京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:92
総数:654818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 長期宿泊学習 その6

画像1
画像2
 入所式です。所員の方とハナコロちゃん(山の家のマスコット)から諸注意を聞いています。

5年 長期宿泊学習 その5

画像1
画像2
 無事到着しました。予定より少し早かったので、バスを降りてトイレ休憩中です。この後、入所式です。

5年 長期宿泊学習 その4

画像1
画像2
 花背峠を抜けています。バス酔いもなくみんな元気です。

5年 長期宿泊学習 その3

画像1
画像2
 バスが出発しました。朝早くからのご準備、お見送りありがとうございます。お見送りの皆さんにバスの中から元気に「行ってきます。」と手を振る5年生たちです。

5年 長期宿泊学習 その2

 保護者の皆様も、これまでのご準備,そして,お見送りありがとうございました。元気に出発しました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 その1

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ、5年生全員が登校しました。出発式をしっかり行いました。山の家にみんなで元気に出発です。

11月2日 1年生いろいろ

 体育の後,うんていの下に集まるように言って,授業を終えました。倉庫の傍から見ていると,間もなく蜘蛛の子を散らすように子どもたちが走り出しました。
 今日は久々のみんな遊び。赤帽子が鬼でふえおにをすることも打合せで決めていました。
「おはようございます!」
 理科室の前には,2年生が構口公園で捕まえてきた魚がいるのですが,魚にもしっかりあいさつをする1年生の姿に笑ってしまいました。
「…。」
 昼休みに生活科の準備をしていると,うさぎ小屋の前に清掃車の姿が。ガンメタリックのかっこいいボディに,ひたむきに作業をする職員の方をじっと見ていました。
 今日は念願のうさぎを触ることが出来た子どもたち。満足げな表情で帰って行きました。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動

 1日は、あいさつ運動の日でした。この日も、朝早くから児童会の子どもたちも一緒にあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

11月1日 歯科検診とお礼

「名前を呼ばれたらしっかり返事をしよう。」「はい!」
 今日は歯科検診。保健室にやってくると,検査中の緊張感に包まれていました。
 静かに体育座りをしながら待つ間,じっとお医者さんの声に耳を傾けている1年生を見ていると,その成長が偲ばれます。
 前には検査で使われる歯の番号や記号が書かれていました。ものすごいスピードなので,聞き取るのは難しかったかもしれませんね。
「ありがとうございました。」
 どの子も検査の後にお礼を言って戻って行きます。緊張からかど忘れしている子に,
「ありがとうは言った?」
と小声で話しかけると,はにかみながらお礼を言っていました。1年生,とっても素直です。

画像1画像2画像3

6年生 卒業アルバム 委員会写真撮影

画像1
画像2
画像3
 後期に入り,小学校生活も残り半年になった6年生。今回は卒業アルバムの委員会の写真を撮影しました。少し照れながらもみんないい顔で,各委員会ごとに撮影していきました。明日以降も,クラス写真や個人写真などを撮影していきます。卒業に向けての思い出作りですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 4組5年花背山の家
11/8 4組5年代休日
11/9 4組5年代休日
11/11 育成合同運動会
11/12 土曜学習10:00
11/13 PTAコーラス

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp