京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:92
総数:654811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 長期宿泊学習 その37

画像1
 最後の朝の集いです。昨日は12km登山をして疲れましたが、みんな元気です。
 今日のめあては『感謝』です。4日間有意義に過ごせたことに感謝して最終日を過ごすことを確認しました。

5年 長期宿泊学習 その36

画像1
画像2
 夜になっても風が強くて、キャンプファイヤーを行うには危険があったので、プレイホールでキャンドルファイヤーに変更しました。室内ではありましたが、キャンドルの美しい炎を囲んで、ゲームやフォークダンスで盛り上がりました。

5年 長期宿泊学習 その35

 長期宿泊学習3日目は何といっても登山。きびしい行程も,みんなで励まし合いながら登りきることができました。今晩はキャンプファイヤーがあります。山の家はだいぶ冷え込みがきびしいようですが,ファイヤーを囲んで,みんなでさらに友情を深めていくことでしょう。

 長期宿泊学習の様子については,本日はこれまでとします。明日は最終日。一回り大きくなって帰ってくることだと思います。5年生が帰ってくるのを,みんな楽しみに待っていますよ。

新聞を読もう その2

画像1
画像2
画像3
 図書館の前にすべて掲示してありますので,図書館に行った時は,ぜひ足をとめて読んでみてくださいね。
 もみじ読書週間は終わりましたが,引き続きいろいろな本に出会い,読み進めていけるといいですね。

新聞を読もう その1

画像1
画像2
画像3
 新聞の気になる記事が図書館前に掲示しています。なかなかに興味ひかれる話題ばかりです。先日の時代祭についての記事もありますよ。

図書館司書の先生と

画像1
画像2
画像3
 6年生は図書館司書の先生と一緒に,百科事典を使って調べる学習をしました。学校には読書する本だけでなく調べ学習に使う本もたくさんあります。最近ではインターネットを使って調べることが簡単にできますが,学校では図書を活用した調べ学習も大切にしています。

ちびっこ広場で元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
 本校には校舎の北側にちびっこ広場という低学年が主に遊ぶスペースがあります。ブランコにすべり台,砂場,そして観察池。運動場と比べるとちょっとしたスペースですが,休み時間になるとみんな元気いっぱいに遊んでいます。

時代祭の思い出

画像1
画像2
画像3
 先日,時代祭行列に北梅津学区が参加しました。その時の思い出の写真を一部,北梅津ホールに掲載しています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 卒業に向かって後半が始まっていますが,卒業アルバムの写真撮影も合わせて進んでいます。今回は教職員写真,そして卒業生の個人写真とクラス写真の撮影です。目の前でカメラを向けられると,どうしても照れくさくなってしまいますが,でもみんないい笑顔を見せてくれていました。次回はクラブや学年全体の写真撮影を予定しています。

5年 長期宿泊学習 その34

画像1
画像2
 全員そろって山の家に帰ってきました。今日のためにボランティアとして来ていただいた先生方にもお礼を言いました。ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 4組5年花背山の家
11/8 4組5年代休日
11/9 4組5年代休日
11/11 育成合同運動会
11/12 土曜学習10:00
11/13 PTAコーラス

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp