京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:101
総数:654512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

視力検査 4年生

 10月の検診は視力検査。今日は4年生が保健室で視力検査を受けていました。集中して学習に取り組むためにも,目は大切にしたいものです。テレビやゲームで目を使いすぎないように気をつけましょう。
画像1画像2

見守り隊の方からお話を聞きました。

 社会科の「事故や事件をふせぐ」の学習で、自分たちの安全が地域の方によってどのように守られているのか話を聞きました。自転車の乗り方や交通ルールを教えて頂きました。また、子ども達も積極的に質問をし、最後には、「安全を守ってくださってありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えていました。
 見守り隊の方々、毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1

10月27日 校外学習・2年生と顔合わせ

「先生!これ,動物園のために作ってん!」
と,その子の手元を見ると,画用紙で作ったリストバンドが。よく見ると,ひらがなで何か書いてあります。
「これが動物園で役に立つの?」
「そうやで!一緒に行く2年生の名前が書いてあるで!」
 今日は動物園に一緒に行く2年生と顔合わせの日。1年生は2人ペアになって,同じく2人組の2年生とグループを組みます。
 相手の名前をなかなか覚えられないペアの子のために作った名前入りのブレスレット。友情の証ですね。
 さて,5時間目には2年生の先生が1年生の教室に来て,動物園に行くペアをつくってくれました。先生のサポートで,自己紹介をしました。
どの子も元気いっぱい!金曜日の校外学習が楽しみです。

画像1画像2画像3

10月27日 梅北タイムと「翼をください」

「2年生の声を合わせるところがそろっていたから,すごい発表やと思いました!」
「『翼をください』がきれいに歌えて楽しかったです!」
今日は梅北タイム。今回は2年生の発表でした。1年生も一緒に行った,有栖川の構口公園の川遊びの発表でした。地域からありすがわ通信を発行しておられる方も見に来られ,発表を褒めておられました。元気いっぱいの発表でした。
『翼をください』を全校合唱しました。実はこの教材,6年生の教科書の一番最初に載っているものなのですが,なかなかしっとり高らかに歌い上げるのが難しい曲です。
良い姿勢で伸びやかな声を披露した1年生。自信と表現する心地よさを感じたようです。

画像1画像2画像3

梅北タイム 全校合唱

 梅北タイムの最後に、全校合唱を行いました。
今月は『翼をください』です。
画像1
画像2
画像3

梅北タイム お世話になった地域の方

 有栖川のことでお世話になった地域の方からも、お話しいただきました。
画像1

梅北タイム2年生

 今月は、2年生が担当です。生活科で有栖川を探検して、有栖川がきれいになってたくさんの魚がいること、川は楽しいけれども怖いところでもあることなど、学んだことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

樹木の剪定

画像1
画像2
 管理用務員さんが校内の樹木の剪定を進めてくれています。地域の方にもご協力いただき,どんどんと剪定が進んでいます。これからの季節,どうしても落ち葉が増えるので,前もって剪定しています。さわやかな秋空も見えるようになり,すがすがしいです。

1年生 放課後まなび教室スタート

 後期に入り,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。2・3年生の先輩たちと一緒に,スタッフの方々にも見守られながら学習に取り組みました。一日の学校を終えた後ですが,まなび教室でもしっかりと頑張ってほしいです。
画像1画像2

10月25日 生活科・リース作り

「先生見て!出来たで!」「これうまく巻きつけられへんなぁ…」「見て!星」
 教室ではリース作りをしています。来るクリスマスに向けて綿で雪を表現したり,緑と赤のリボンをつけたりしている子もいます。
 実はこのリース,図画工作科ではなく生活科で取り組んでいます。合科的な取扱いです。リースの中は,アサガオのつるで出来ています。
 花が咲き実をつけ,枯れてしまったアサガオを少しでも活用しようと,円形に結んでリースにしています。カラカラに乾いたアサガオを結ぶのはなかなか苦労し,
「先生,うまく出来ひん!」
とお困りが続出。もうちょっと早い時期に枯れてしまう前に取り組むべきだったとちょっぴり後悔です。
 さて,リース作りをしながら,子どもたちは,
「見て!これ星。あげる!」
と,とっても気前よくビーズやシールを分けてくれます。こんなところでもお互いの心の交流があります。
 さて,出来上がったリースを飾るときを楽しみにしている1年生,早く持ち帰りたくて仕方がありません。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 梅北タイム4 SC
10/27 小中合同授業研究会
10/28 1・2年校外学習(動物園)
10/31 4年モノづくり・社会見学
11/1 教育実習開始(〜11/30) 委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp