京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありす川の魚たち

画像1
画像2
画像3
先日,構口公園で有栖川にすむ生き物を調べたり捕まえてきたりしました。捕まえてきた魚たちは理科室前の水槽で飼育しています。いろいろな魚を見ることができるので,見に来る人たちが絶えません。まだの人は,ぜひ見に来てくださいね。

夏休みの作品もご覧ください。

画像1
画像2
画像3
各教室に,夏休みの作品が並んでいます。工作・絵画・壁新聞・・・。それぞれの夏の思い出・頑張りが伝わるものばかりです。9月9日(金)は参観日です。授業の中で頑張る子どもたちの姿と共に,教室や廊下,階段に並ぶ夏休みの作品もぜひご覧ください。

9月7日 たてわりあそびの日

 今日はたてわりあそびの日でした。まずは朝一番でなかよし集会です。
 体育の着替えを済ませ,それぞれのたてわり番号を確認していると,いち早く6年生の子どもたちが同じグループの1年生を迎えに来てくれました。
「○○さん!こっちやで!」
と,名前を呼んでもらえると,何だか仲よくなったみたいでうれしくなりますね。
 集会では,運動委員会から体力向上の遊びの紹介,運営委員会からあいさつの仕方についてのお話がありました。どちらも1年生が元気に取り組める内容です。
 そしてたてわりグループ毎に今日の遊びを話し合いました。ほとんどの1年生が,「今日どこで,何あそびを,何番のグループとする」と覚えていて,成長が偲ばれます。
 昼休みにはほぼ全員が給食を早々と食べ終え,昼休みスタートのチャイムと同時に集合場所に向かって行きました。自ら考え自ら関わり,感情や感覚をフルに使って活動する,前向きで明るい仲間たち・たてわりグループになってほしいと願っています。

画像1画像2画像3

なかよし遊び その2

画像1
画像2
画像3
教室で遊ぶグループは,トランプ,バランスゲームなどでこちらも思い思いに楽しんでいました。どの学年も運動会練習真っ只中ですが,ちょっとほっとしたひと時でした。グループでまた仲良くなれたことだと思います。

なかよし遊び その1

画像1
画像2
画像3
朝のなかよし集会に引き続き,昼休みはたてわりグループによるなかよし遊びでした。
大なわ,ボール遊び,鬼ごっこ,だるまさんがころんだ,など,それぞれのグループで楽しみました。暑い中でしたが,高学年の人たちが低学年に合わせて上手に遊んでいるのが印象的でした。

人権啓発ポスター展

 小・中学生による人権啓発ポスター展が、サンサ右京(右京区役所)で9月12日まで行われています。本校の子どもたちのポスターも掲示されています。

 今週9日(金)には、本校でも人権啓発の参観・講演会が行われます。講演会は、ふれあいサロン(北校舎2階)で行います。多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
9月のなかよし集会で,朝,全校が体育館に集まりました。昼休みにはたてわりグループで遊ぶので,その相談を6年生が中心になって行いました。久しぶりにたてわりで顔を合わせましたが,また仲良くみんなで頑張ってほしいです。

保健室前掲示も見てくださいね。

画像1
画像2
画像3
保健室前に新しい掲示がされているのに気付いていますか?けがをしたときにどうしたらいいか,クイズ形式でわかりやすく説明してくれています。運動会の練習や外遊びなどで元気いっぱいにみんな活動していますが,もしけがをしたときは,自分でできることは自分でしてから保健室へ来れるようになるといいですね。

9月6日 1年生,ちいさな発見

「先生,見て!何かの幼虫がいるで。」「カブト虫かなあ。」「かわいいな!」「そう…?」
 朝,給食室前でしゃがみこんでいる3人組を見てみると,足下にモゾモゾと動く何かの幼虫がいました。「畑に逃がしておいでよ。」というと,「はぁい!」と運んで行きました。
「これは,笠がふたつくっついた,めずらしいどんぐりや!」目を輝かせながら見せてくれる子もいます。
「…。」給食の後の牛乳パックを,何も言われずに黙々と直してくれるやさしい子もいます。
 やさしくて,のびやかで,どこか素直で思いやりのある,そんな1年生たちみたいです。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 応援団

画像1
画像2
画像3
運動会を盛り上げてくれる応援団の練習も体育館で始まっています。元気な声でみんなを盛り上げてくれる応援団。運動会の主役でもあります。本番に向けてさらに熱が入っていくことだと思います。ファイトです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 土曜学習10:00 P運営委員会
10/2 区民体育祭
10/4 委員会
10/5 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp