京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:62
総数:654599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観 その5

画像1
5年生は,携帯電話会社の方に来ていただき,携帯電話やスマートフォンの特徴を理解した上で,よりよい使い方についてみんなで考えました。

授業参観 その4

画像1
画像2
4年生は,自分が将来つきたい仕事について出し合い,「男だから」「女だから」ということにとらわれずに,自分のつきたい仕事についたらいいのだということを考えました。

授業参観 その3

画像1
画像2
3年生は,おとなりの国の韓国・朝鮮の文化にふれて,それぞれの国のよさや似ているところなど考えました。「ユンノリ」という遊びをしましたが,「すごろく」に似ていることがわかりました。

授業参観 その2

画像1
画像2
2年生は,「がんばれゆうきくん」のお話を読んで,友だちとの関わり方について考えました。グループでの話し合いでは,自分の考えを素直に語り合う姿がありました。

授業参観 その1

画像1
画像2
1年生は,みつばちのゆっきとやっちのお話から,友だちと仲良くすることについて考えました。ペープサートを持ってゆっきとやっちになりきりながら考える1年生たちでした。

9月9日 人権参観・道徳「ゆっきとやっち」

「だいじょうぶ?くるしいのかい?」
「ぼくのことはいいから,先にいけよ。」
「いっしょに行こう!」「がんばって!」
「うん。」「ありがとう。」
 今日は人権参観日でした。5校時のチャイムが鳴ると同時に聞きました。
「今まで競争したことはありますか?」
 休み時間にかけっこをした経験を語ってくれる子どもたち。どの顔もさわやかです。でも,今日はちょっとテーマが違います。今日の題材は道徳「ゆっきとやっち」。
 昨日,「ゆっきとやっちは,何者やと思う?」と尋ねていましたが,どこから漏れたのか「ハチやろ?」と当てられてしまいました。
 ハチのゆっきとやっちは一本杉まで競争をすることになりましたが,やっちはちょっといじわるです。
「ゆっきがいくらがんばったって,ぼくのほうがはやいさ。」
 走る前にそんな風に言われたら,誰でも腹が立つものです。でも,お話はやっちの圧勝では終わりません。
 途中で具合が悪くなったやっちは,とうとうゆっきに抜かれてしまいそうになります。今日はその時!ゆっきはどう行動したか,というテーマでした。
 ペープサートのゆっきとやっちを持って,たくさんのペアに声をかけあってもらいました。どのペアも初々しくてかわいらしいハチの2匹にぴったりです。
「ゆっきは迷ってしまいました,とあります。何に迷っていたのですか?」
と問いかけると,「一緒に行こうか,先に行こうか迷う!」と答える子どもたち。だけど,実際にゆっきとやっちに扮してみると,
「いこう!」
「うん!」
ととっても仲良しです。中には具合の悪いはずのやっちが先に走り去ってしまうハプニングも起こり,爆笑を誘いました。
 お友達が困っているとき,やさしく声をかけられる人に育ってほしい,相手が聞いて嫌なことを,自分のこととして考えられるようになってほしい。そんな,相手にやさしくなれる人を目指した人権授業でした。子どもたちの頑張りで,大成功です!

画像1画像2画像3

9月9日(金)は参観・講演会です。

画像1
画像2
画像3
5校時(13時45分〜)は各クラスにて授業参観になります。子どもたちも,いつも以上にそうじを頑張って,教室や廊下をきれいにしようとしていました。明日も子どもたちが張り切って学習する姿をぜひご参観ください。授業参観後に,ふれあいサロン(北校舎2階)にて講演会があります。「子どもの携帯電話,インターネットの上手なつき合い方」というテーマで講演いただきます。事前に参加についてお伺いしていましたが,申し込まれていなくても参加していただいてかまいません。たくさんの方の参加をお待ちしています。よろしくお願い致します。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月8日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・黒大豆

 本日の「肉じゃが」は、じゃがいもがほくほくしていて、とても美味しかったです。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」はお揚げと切干大根のだし汁でしっかりと煮てあり、食べやすかったです。小松菜の彩りもよかったです。

9月8日 そうじをがんばるぞ

「さあ,明日は参観日やで,お客さんがいっぱい来るから,廊下をきれいにしような!」
「はーい!」
 とっても素直な1年生たち,雑巾を片手に黙々と廊下を拭きます。そのとき,
「パカッ。ピポパポ…。もしもし〜。」
と,からっからに乾いたぞうきんを携帯に見て立て電話をかける姿にみんな大笑い。この発想のやわらかさ,見習いたいものです。笑いました。
 明日の参観日・講演会,保護者のみなさまのご来校をお待ち申し上げております。

画像1画像2画像3

将棋部 真剣に

画像1
 初めて将棋に触れた子どもたちもいましたが、地域の先生方のご指導で、ずいぶん上手になりました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 土曜学習10:00 P運営委員会
10/2 区民体育祭
10/4 委員会
10/5 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp