京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月5日(月)の献立

炊きこみごはん・牛乳・みそ汁

 本日の献立は台風献立でした。台風に備えて学校で保存していた、乾物やお米・缶詰を使って、お釜で作りました。ふっくらとごはんが炊きあがり、炊きたての美味しいごはんが頂けました。
 
 「みそ汁」は乾燥キャベツ・ごぼう・お麩が入りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月2日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、鉄を多く含んだ献立でした。
高野どうふにだしがしっかりと浸み込んで美味しかったと感想を頂きました。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」はしっかりと噛んで頂きました。

9月5日 ひろってきたものは

「先生,これ見て!ひろってきた!」
 時折1年生の子どもたちは,校庭などからいろいろなものをひろってくるのですが,決まってうれしそうに担任に見せてくれます。
 小さな子がどんなものに興味を持つんだろうと,楽しみながら見ていますが,この日は銀杏の実でした。
 これから秋にかけて,ちびっこ広場や校庭のイチョウも黄色に色づいていくころで,実も一緒に落ちてくるようです。まだ無臭ですが,これから熟れるに従って独特の香りを子どもたちは経験することになると思います。
「先生!すっごいの見つけたで!」
と,数人が大事そうに抱えてきたのは巨大な貝でした。実は,夏休みに理科室の物品掃除で中庭に置いておいたものだったのですが,用途がなかったので子どもたちにあげました。
 まさか校庭に巨大な貝が落ちていると知らず大興奮する姿には笑ってしまいます。
 教室横のフリースペースを使って,お誕生日係とかざり係がこつこつと係活動をしています。発表してくれるのを今か今かと待っているところです。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 6年生

画像1
画像2
6年生の組体操の練習は日に日に新しいことに挑戦しています。5年生との合同練習に向けて,少しでも自分たちができるようになって5年生に教えてあげないと!,という勢いです。安全にも十分気をつけてこれからもファイトです。

運動会に向けて 3年生

画像1
徒競走の順番を決めるために,50m走のタイム計測をしました。ゴール目指してみんな一生懸命走っていました。運動会当日もみんなベストな走りができることを期待しています。

樹木剪定

画像1
画像2
画像3
土曜日,業者の方に来ていただき樹木の剪定をしていただきました。高いところにも上って作業していただきました。おかげさまで,とてもすっきりとしました。ありすの小径も明るくなりました。ありがとうございました。

土曜学習その3

 体験活動(茶道)の前半の部は低学年。主に袱紗捌きの練習をした後,おうすをいただきました。今月の花は「むくげ」です。夏の茶花です。小林一茶「それがしも其(そ)の日暮らしぞ花木槿(はなむくげ)」むくげは朝に花開いて夕方にはしぼんでしまう一日花だと詠んだ句です。
画像1
画像2
画像3

9月 土曜学習 その2

画像1
画像2
体験活動では,地域の先生にお世話になって茶道体験です。今回はいつもより少し少ない人数でしたので,一人一人じっくりと体験することができました。伝統の良さをたっぷりと感じることができたのではないでしょうか。

9月 土曜学習 その1

画像1
画像2
学習活動では,漢字検定に向けての勉強会も兼ねて行いました。10月29日の検定に向けて,これから2ヶ月かけて練習していきます。まだまだ漢字や書き順など覚えないといけない様子の人もいます。次回の勉強会は9月11日(日)10時から行います。またたくさん参加してほしいです。

9月2日 なつだ,とびだそう!

「そうしたら,次はカニになってわたってみよう!」「よっしゃ!」
 体育科では「へいきんだいあそび」をしました。おそるおそる横向きになって進んでいく姿はかわいらしさ満点です。
 4,5校時に生活科「なつだびだそう」と題して,今だからできる夏遊びに取り組もうとしています。
 今日はおうちから持ってきたマヨネーズやケチャップの容器を使います。
「先生,一番飛んだで!」
と,砂場に向かって水を飛ばす1年生でした。
最後は案の定,水かけ大会になってしまいました。楽しさ満点の水あそびでした。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 土曜学習10:00 P運営委員会
10/2 区民体育祭
10/4 委員会
10/5 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp