京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月4日 身の回りが実験室

「これ,不思議やねん!ねじがくっつくんやで!」
「でもねじとねじとはくっつかへんねんで!」
 1年生の子どもたちは毎日が発見!今日はたまたま置いてあったねじと,磁石の入ったブロックで実験を始めました。
 かつて低学年理科があった頃は,磁石の学習(引き付けあう・遠ざける)という性質を学んでいましたが,子どもたちは体感的に知っているようでした。興味津々です。
「先生!これ見て!変わった石やで!」
と見せに来てくれたのは,不思議なピンク色と白色の小さな石でした。確かに変わっています。
 どこにあったか聞いてみると,ちびっこ広場のすぐ近くの壁際にあったそうです。なぞは解けるのでしょうか。
「あっ!先生!」「トンボや!」
と気づいた瞬間に教室の天井を急旋回!あっという間に出ていってしまいました。
 ものすごいスピードの大きなトンボだったので,オニヤンマだったかもしれません。子どもたちは大盛り上がり。生活を通してたくさんのことを学んでいる1年生です。

画像1画像2画像3

4年みさきの家 最終号

画像1
画像2
画像3
3日間とも天気に恵まれ,とても有意義な宿泊学習となりました。たくましくなって帰ってきた4年生。学校でも高学年の一員として,また活躍してくれることだと思います。楽しみです。

明日,明後日と2日間のお休みがあります。3日間の思い出を家族と語り合い,また疲れを十分にとって,5日(火)に元気にみんなが登校してくるのを待っています。ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
(写真は2日目の夕食の様子です。)

4年みさきの家 すべて終了

 解散式も終わり、おうちへ帰ります。火曜日には、また、元気に学校へ来てください。お疲れ様。
画像1
画像2

4年みさきの家 解散式

 最後までしっかり、お話を聞くことができました。
画像1
画像2

4年みさきの家から、無事到着

 大きなけがもなく、全員元気に帰ってきました。保護者の皆様もお迎えありがとうございます。
画像1
画像2

4年みさきの家 その69

今,名神高速の京都東ICを下りたとの連絡がありました。予定通り4時,もしくは4時少し前に梅津会館前にバス到着予定だそうです。よろしくお願いします。.

4年みさきの家 その68

画像1
名神に入りました。
バスの中は、『もうすぐ着く』というワクワク感と『もうみさきの活動が終わる』というさみしい感じがただよっています。

4年みさきの家 その67

画像1
画像2
昼食を食べて志摩マリンランドを後にしました。出入り口付近にある木はマンボウに見えますね!


4年みさきの家 その66

画像1
画像2
画像3
志摩マリンランドでは磯観察の時にお世話になった飼育員さんにまたお世話になりました。飼育員さんはペンギンのうーちゃんをたまごの時から育てたそうです。

4年みさきの家 その65

画像1
画像2
画像3
バックヤードのえさやりは大迫力です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 水泳学習  サマースクール 全市水泳記録会
7/28 水泳学習  サマースクール
7/29 水泳学習  サマースクール
7/30 梅津北児童館夏祭り  夏のふれあいまつり
8/2 水泳学習  サマースクール

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp