京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:62
総数:654612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今週のランチルームは3年2組でした。木曜日は栄養教諭の早田先生と給食調理員も一緒に頂きました。

 オレンジのトレーを使ってのバイキング方式の配膳もスムーズにできて、七夕の行事献立を頂きました。

 一年生も一生懸命さんまのかわり煮をお箸を使って上手に食べていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

 本日は七夕の行事献立でした。七夕は年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
 
 「七夕そうめん」は天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
 
 夏野菜のかぼちゃも使われました。

校内オリエンテーリング

 スタートまでの待ち時間も、仲良くすごします。
画像1
画像2

校内オリエンテーリング

 有栖川からセミの声が聞こえてくる中、たてわりグループで校内オリエンテーリングを行いました。1年生は6年生が迎えに行きました。どこからまわろうか、作戦会議もしました。
画像1
画像2
画像3

7月8日 たてわりオリエンテーリング

「輪投げが楽しかった!」「6年生と行ったら楽しかった。それでいっぱい笑った!」
「段ボール倒しが楽しかった!」「ボウリングでストライクできたのがうれしかった。」
「缶積みで点が取れたのがうれしかった。」「すごろくがおもしろかった!」
「計算のやつで2個だけでも答えが言えてうれしかった!」「いっぱい遊べてよかった!」
 今日は校内オリエンテーリングの日でした。
たてわりグループごとに教室にあるミニゲームを解いて,ポイントを競います。その数13か所。各先生が趣向を凝らしたゲームが待っています。
各担当は自分の部屋のゲームしか見ることが出来ませんでしたが,子どもたちの感想を通して,実に楽しんだのがわかりました。
また,部屋を訪ねてくる子が,ゲームを終えて出て行くまでにちょっぴりだけ仲よくなって行くのも微笑ましかったです。
 今年度は全部で48のグループがあります。どのグループも仲よくなれるといいですね。

画像1画像2画像3

七夕の願い

画像1画像2画像3
 今日は七夕。笹飾りを作り、短冊に願い事を書きました。これまでは自分のことについての願い「〜がほしい」「〜になりたい」等という願いを書いていたのですが,今年は少し違っていました。「家族みんながこの1年間幸せになりますように。」 「世界が平和でありますように。」 「戦争やテロがなくなりますように。」と書いていました。さすが高学年,自分のことではなく、世界やみんなの平和や幸せの願いをもてるのですね!

7月7日 とうがんのくずひき

「明日は年に1度のメニューがあります!」「うわぁ〜!」
 栄養教諭の早田先生が午後の授業に来てくれました。何やら大きな袋を持っていますが,中に何が入っているか,子どもたちは興味津々です。
「明日のメニューはとうがんのくずひき。その冬瓜を実際に抱っこしてもらいます。」
 やったー,という声とともに,息をのんで受け取る子どもたち。
「すごいすべすべ!」「重たくてびっくりした!」
と,実際に触ってみた感想でした。明日の給食が楽しみになった子どもたちです。

画像1画像2画像3

6年 陸上練習

画像1
画像2
画像3
6年生は4月から体力向上を目指して陸上に取り組んでいます。暑くなってきましたが,たくさんのメンバーが参加し,お互いに励まし合いながら頑張っています。夏休みも継続して取り組む予定です。自分を高めるためにも引き続き頑張ってほしいです。

環境委員会 有栖川水質調査

画像1
画像2
画像3
7月の委員会活動で,環境委員会のメンバーは有栖川の水質調査に出かけました。京都府環境管理課の方にも来ていただき,有栖川に生息する生き物を通して,水質を調べました。小さなたくさんの生き物を見つけることができ,子どもたちも少し驚いた様子でした。環境委員会では今後も引き続いて取り組む予定をしています。

簡易ミスト装置が付きました。

画像1
画像2
画像3
この夏,簡易のミスト装置を体育館から児童の靴箱にかけて設置をしています。管理用務員さんと地域の方が設置してくださいました。子どもたちはひと時の涼しさを求めてミスト装置の下で立ち止まっています。まだまだ暑い毎日が続きます。水分を十分にとりながら,元気に暑い夏を乗り切りたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 水泳学習  サマースクール 全市水泳記録会
7/28 水泳学習  サマースクール
7/29 水泳学習  サマースクール
7/30 梅津北児童館夏祭り  夏のふれあいまつり
8/2 水泳学習  サマースクール

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp