京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:655025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが」はじゃがいもがホクホクして美味しかったと感想を頂きました。

 「切干大根の煮つけ」は味が浸み込んでいて食べやすかったです。

☆算数科 折れ線グラフ☆

画像1
画像2
画像3
算数の授業で,折れ線グラフを習っています。
理科で気温の変化を折れ線グラフで表した経験を思い出して,楽しそうに学んでいました。
ノートの書き方もとても美しい人がたくさんいますね!!

☆四年生のスリッパはいつも整列☆

画像1
画像2
北校舎の三階のトイレのスリッパはいつもきちんとそろっています。
一人一人が気を付けてスリッパを整えています。
少しの心がけが、とても大きな結果につながります。
これからもこの気持ちを持ち続けてほしいですね♪

5月30日 生活科・「おおきくなあれ」

「先生!葉っぱがいっぱいやで。」「そうやなぁ,それは本葉って言うんやで!」「へえ〜」
 もう5月が終わろうとしています。今日は雨模様で梅雨の雰囲気を感じますが,子どもたちは今日も元気です。
「これはたんけんボード。肩に斜めにかけます。」「うわ〜,似合ってる〜!」
 中庭で子どもたちがするスケッチ,なかなか細かい支脈までかけているように思います。

画像1画像2画像3

私の好きな風景

画像1
 校舎の絵を描いています。色を付けずに白黒で表しています。

5年 学年音楽

画像1画像2
 新しく学習するリコーダーの曲。階名を記入した後、演奏しました。意外とたやすく吹けました。♯ソの音もがんばろうね。

修学旅行の絵

画像1画像2
 6年生が修学旅行に行った思い出を絵に描いています。名古屋港水族館のシャチ、イルカ、ベルーガなどを青いプールに泳がせています。

4年 ツルレイシが伸びてきた!!

5月中旬から教室で育てていたツルレイシからまきひげが伸びてきました。
そこで、まきひげがネットに絡まって大きくなるように中庭の花壇に植え替えました。
その時に、周りに生えていた雑草も抜きました。
みんなで大きくなるのを見守りたいです。
画像1
画像2

水泳学習に向けての普通救命講習

画像1
画像2
画像3
6月7日から水泳学習が始まりますが,それに向けて,教職員が普通救命講習を受講しました。右京消防署の方にも来ていただき,実際に事故が起こったことを想定して訓練をしました。安全に十分配慮しながら指導を進めていくことができるように,しっかり準備していきたいです。

総合防災訓練

 5月29日,北梅津の自主防災訓練がありました。各町内から学校体育館に避難した後,負傷者等の報告,訓練,そして,3年前の水害についての研修会も行われました。最後には,参加者に救援物資のアルファ米とお茶を配っていただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 少補紙ヒコーキ大会
6/28 自由参観日  引渡し訓練
6/29 なかよし集会 なかよし遊び SC
6/30 4年みさきの家    教育相談週間(〜7月13日)
7/1 4年みさきの家
7/2 4年みさきの家  PTA運営委員会            PTA感謝のつどい
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp