京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:101
総数:654439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習 その2

画像1
画像2
画像3
ふれあいサロンでは,お茶の先生をお招きして茶道教室が開かれました。今回は第1回目ということで,基本中の基本を教えていただきました。次回の土曜学習は7月9日に予定しています。またたくさんの人の参加を待っています。

土曜学習 その1

画像1
画像2
今年度1回目の土曜学習。まなび教室で自主的に宿題やプリント学習に取り組みました。先生にまる付けしてもらったり,教えてもらったりして,とても有意義な時間になりました。

6月3日 あさっては参観日

「先生,目つむって!」「はい,もういいよ!」「先生,これあげる!」
 朝教室に入ってみると,目隠しをしてお花をプレゼントしてくれる子がいました。
 もう一人の子は,折り紙にお花を貼りつけた作品を手渡してくれました。
 こんなちょっとしたプレゼントをくれる,素直な気持ちを持った1年生です。
 明後日,日曜日には参観日が控えています。算数科ではたし算の学習を始めますので,それまでに10の分解・合成を身につけてほしいと思い,一緒に練習していました。
 日直当番も2週目に入り,だいぶ板についてきたように思います。
 いよいよ日曜参観日,楽しみにしている1年生です。

画像1画像2画像3

5年体育 リレー

画像1画像2
 学年体育でリレーをしました。バトンパスに気をつけてバトン受け渡しをしました。Iさんは、これまでの走りより軽やかに感じました。自分でも「最後まで頑張れた」と言っていました。

6年体育 ハードル走

 自分の合うインターバルを探しながら、走っています。歩数が合わなくて跳びにくい、と言っていました。
画像1

図書館ウォークラリー

画像1画像2
 図書館にある本のラベルの意味や見方の学習をしました。これまでにも学習したことはありますが、ラベルを頼りにめあての本を探す活動もしました。

プール清掃

 1日(水)プール清掃がありました。泥まみれだったプールがきれいになりました。掃除というより水浴びのような過ごし方になった人もいましたが…来週からのプール学習が楽しみです。
画像1

6月2日 梅北タイムと紙芝居

 今日は今年度はじめの梅北タイム。学年持ちまわりで発表会をします。
 先頭を切るのは6年生。「ぞう列車がやってきた」というお話を,朗読と合唱で表現していました。最後に今月の歌「ともだちになるために」を全校で歌いました。
 1年生の教室に帰ってきてから子どもたちに感想を聞いてみると,
「すごくきれいな歌声でした!」「いろんな曲が聞けて楽しかった。」
といった感想が聞こえてきました。
「今日はありすの部屋で紙芝居をします。」
 給食時間に保健委員会の子がアナウンスにやってきてくれました。昼休みに行ってみると,ワニとお医者さんの掛け合いの絵本に子どもたち笑いの連続でした。
 こうした6年生の背中を見て,1年生は育っていくのですね。

画像1画像2画像3

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
今年度最初のたてわり活動。新しく一緒のグループになったメンバーと顔を合わせて,これからの計画を立てました。まだまだ緊張気味のみんな。これからのなかよし遊びなどの活動を通して,だんだんとうちとけていくのでしょうね。6年生もリーダーとして頑張ってくれました。これからも頑張ってグループをまとめていってくださいね!

5年生 家庭科の学習

画像1
画像2
先日は調理実習に取り組みましたが,今回はさいほう箱を広げて,どのように使っていくかを学習しました。たくさんの細かな道具がありますが,これらの道具を作っていろいろ作っていきます。これからの学習が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習10:00  P運営委員会
6/5 休日参観
6/6 代休日
6/7 カラーテスト週間(6/10まで)  委員会  低学年低水位開始
6/8 育成科学センター学習 代表委員会 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp