京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:34
総数:655035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新しく完成しました!!

画像1
画像2
画像3
運動場が使えるのか使えないのかを示す案内板を,管理用務員さんの方で新しく作り変えていただきました。運動場に向かうみんなからよく見える場所に設置してありますが,みなさん,もう気が付きましたか?雨上がりの日などは何色の札が出ているか確認して,安全に気をつけて遊ぶようにしましょう。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生からスタートする家庭科の学習。先日家庭科室の使い方を学習しましたが,今回はその家庭科室で,初めての調理実習でした。エプロン・マスク・三角巾の身支度をしっかり整え,お茶を入れました。お家でもなかなか急須でお茶を入れることはしないみたいですが,今回の実習を生かして,またお家でもお茶を入れて味わってみてほしいです。

眼科検診

学校眼科医の先生に来ていただき,全校全員,診ていただきました。6月に入ると水泳学習もスタートします。万全の体調で学習を迎えることができるようにしておきたいですね。
画像1画像2

5月26日 聴力検査

「ピー,と音が鳴ったら手をあげてくださいね。」「はーい。」
今日は聴力検査の日でした。熊木先生に説明を聞いて,一人ずつランチルームで検査を行いました。
 最初は手を挙げるタイミングに戸惑っていた子も,すぐになれて検査に取り掛かることができました。
 算数科では,「いくつといくつ」の終盤に差し掛かっています。10の分解に,学習ノートやブロックを使って,多様な切り口で理解を促しています。

画像1画像2画像3

☆マット運動がんばっています☆

画像1
画像2
4年生の体育は、マット運動をしています。
学習カードを使いながら、自分の習得したい技の練習に取り組んでいます。
みんなでアドバイスをしながら、楽しそうに頑張っています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)の献立

チーズコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

 「豚肉のケチャップ煮」はケチャップ・ウスターソースで味付けした豚肉とホクホクに蒸したじゃがいもを合わせ仕上げました。

 「たっぷり野菜のビーフン」はキャベツ・人参・玉ねぎ・もやし・しいたけ・チキンハムのたくさんの具材が使われました。野菜がシャキシャキとして美味しかったと感想を頂きました。
 

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)の献立

ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ

 ビビンバは韓国・朝鮮の混ぜごはんです。ごはんに肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べました。
 ごはんとあって美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月23日(月)の献立

麦ごはん・キーマカレー・ひじきのソテー

 「キーマカレー」の「キーマ」とはインドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味を表わしています。本日はミックスビーンズも入りました。大豆・金時豆・手亡豆・枝豆の4種類の豆が入っていました。それぞれ違う味、匂いがあって美味しかったと感想を頂きました。

自転車教室〜その3〜

画像1
画像2
 最初はドキドキしていた子どもたちも,最後の方になるとだいぶ慣れてきたようで,笑顔も見られました。
 自転車教室が終わった後,子どもたちは,自転車免許証をいただきました。
 これから自転車に乗るときも,今日教えていただいたルールや正しい自転車の乗り方を守りながら,楽しく乗ってほしいと思います。
 

自転車教室〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いたあと,実際に一人ずつ,自転車に乗ってみました。
 こぐ前に周囲の安全を確認して,交差点の曲がり方や直線の走り方を練習しました。
 子どもたちは,ルールを確認しながら,自分のペースでゆっくりと自転車に乗っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 なかよし集会 なかよし遊び SC   プール清掃6年 再検尿
6/2 プール清掃予備日
6/4 土曜学習10:00  P運営委員会
6/5 休日参観
6/6 代休日
6/7 カラーテスト週間(6/10まで)  委員会  低学年低水位開始
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp