京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up40
昨日:43
総数:655140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)の献立

ごはん・牛乳・鶏肉とピーマンのごまいため・かきたま汁

 「鶏肉とピーマンのごまいため」には「ピーマン」がたっぷり入りました。目の働きを良くするカロテンが多く含まれています。

 

5月18日 1年生の午後

「せ〜んせ!ちびっこ広場行こう!」「いいよ!」
 昼休みに残って生活科カードを描いていた子どもたちを見ていると,お外に誘われたので行くことにしました。
 入学式の日には咲いていた桜の木も,今はすっかり葉桜。日差しがまぶしい午後でした。
「せんせー。助けてー。」
と,すべり台の上で泣いている子がいたので,
「どうしたの?」と聞くと,「あつくて降りられないの。」
 どうも日差しですべり台の鉄筋の部分が熱くなって,すべり降りることができないようでした。
「よーし,わかった。先生と一緒に降りよう!それーっ。」
と膝の上に乗せてすべり降りるともう笑っていました。
 シロツメクサでリングを作ったり,小川で石さらいをしたりと,さわやかな午後でした。

画像1画像2

4年生 理科「天気と気温」

画像1
天気によって,1日の気温の変わり方にどのような違いがあるのか,実際に温度計を使って調べています。今日はよく晴れた一日でしたが,気温の変化はどうだったでしょうか?折れ線グラフにまとめてみるとよくわかりますね。雨の日や曇りの日の気温の変化とのちがいも比較して,またわかったこと教えてほしいです。

1年生 頑張って勉強しています!

画像1
画像2
1年生も教室で先生と一緒に勉強を頑張っています。のぞいてみると,張り切って手を挙げる姿が見られました。先生の話をよく聞いて,しっかり反応を示しています。これからも先生と,そしてお友だちと元気いっぱいに頑張る1年生でいてくださいね。

2年生 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
先日プールから捕ったヤゴが教室でとんぼになったと職員室に報告しに来てくれました。教室に行ってみるともう飛んでいるとんぼもいましたが,まだ壁にはりついて羽を乾かしていました。もうしばらく観察してから,外へ放すそうです。また,様子に変化があったら教えてくださいね。

海風きって〜けんばんハーモニカ〜

画像1
歌うことができるようになってから,けんばんハーモニカで演奏しました。
担任が指導してからわずか5分で,曲を一通りけんばんハーモニカで演奏することができるようになって驚きました!!
さすが3年生!!すばらしいです。
今日は,歌にけんばんハーモニカによく頑張りました。

海風きって〜歌〜

画像1
音楽では,「海風きって」を学習しています。
この「海風きって」という曲は,歌とけんばんハーモニカの両方で表現できる曲です。
まずは,リズムを意識して歌ってみました。

有栖川散歩

画像1画像2
 いいお天気で有栖川散歩に行けました。カエルを捕まえるという目的で行った人もいるのですが結局カエルは見つからず、カエルの餌になる生き物を捕まえていました。カエルは生餌でないと食べないというのです。
 一方、いつものようにゴミがたくさん落ちていてゴミ拾いをしながらの散歩になった人もいました。今日はタバコの吸い殻が多かったです。「吸ったあとは持って帰ればいいのにね。」と言っていました。

今日のアートフラワー

 たんぽぽ、ポピー、矢車草、ミントの葉っぱ、後もう一種名前のわからないピンクの花で生けました。今日も一日、窓辺が明るくなりました。
 名前のわからない花、色々調べたのですが見つかりません。前年度の2月、「ミックスフラワー」という春に咲く花が数種類入っている種を蒔きました。その中の1種類なのです。知ってる方がおられましたら、教えてください。右側の花です。
画像1画像2

5月17日 体育・リレーあそび その2

「こっちからこっちに置いて…」
「やった!優勝や!」
 今日の体育は前回に引き続き置き換えリレーを行いました。まずは,前回1つだった台を2つに増やして,横に並べてみます。
「まずは玉を右から左に動かして,タッチ!次の人は?」「左から右!」
と慎重に確認してスタートしました。どの子もクリアー!結果に一喜一憂です。
「次は,台をたてにするぞー!」「わぁ〜!」
 今度は台を2つ,縦に並べてみました。
「1人目は近くから遠くへ。2人目は奥の玉を取って走って〜…」「だめー!!」
と,実演を交えながらやっているとよく子どもたちが理解してくれます。それでもよくわからない人には,実際にやって体感してもらいます。
「それでは2回戦,よ〜い!」
 順番を並び替えた子どもたちが次々と走っては玉を置き換えていきます。
 この後,台と玉を取り除いてリングバトンでの折り返しリレーを行いました。
 子どもたちにとって抵抗の少ない組み立てを意識しています。次はコーン2本です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 5年スチューデントシティ 聴力(2年) 自転車教室
5/25 聴力(3年・5年) 眼科全学年13:15
5/26 4組きらきらコンサート 聴力(1年)
5/27 2年社会見学  ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp