京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:92
総数:654768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みなさんでどうぞ!

画像1
4組のみんながホットケーキを作って職員室まで届けに来てくれました。抹茶味とココア味の2種類を作ってくれました。チョコレートでデコレーションまで。とてもおいしかったですよ。ありがとう!

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今年最初の給食でした。みんな待ちに待っていました。給食室には元気な「いただきます!」の声が響いていました。1年生にとっては梅津北小学校での初めての給食でしたが,「おいしい!」「おかわり!」の声でいっぱいでした。これからもおいしい給食をいただけるのが楽しみです。

漢字の練習

画像1
画像2
2年生の教室をのぞいてみると,一生懸命に漢字の練習です。2年生になって画数の多い漢字も出てきますが,でも,みんなていねいに書いていました。さすがです。新しく入ってきた1年生のよいお手本になって,これからもがんばってくれるのだと思います。期待しています!

4月14日 はじめての給食

「せんせいへ 1ねんかん おせわになります。」
 お花の折り紙に折りたたまれていた紙に,一生懸命書かれた文字が,うれしいたからものになりました。
「先生!お手紙書いてきた。はい。」
「うわあ,ありがとう。大事にするわ。」
 ある女の子が朝一番に渡してくれたお手紙に,1年生のまっすぐないとおしさがあふれているように思います。
「先生,今日はなわとびしようね!」
と,中庭でなわとびをしようとしていたのですが,隣で3年生が長なわをしていたので,
「一緒に入れてもらおっか。」「うん!」「一緒に跳んでいい?」「いいよ!」
と,あっという間に仲良しになりました。日差しもとっても気持ちがいいです。
 教室で勉強していると,突然ちびっこ広場の方から,
「ばりばりばり〜!」
とすごい音がしたので,「何事だ!」と見に行くと,大きな木がいま正に切り倒される瞬間でした。
「うわ〜!」「木が〜。」「先生,見えないよ。」
見えない子をだっこしてやりながら見ていたのですが,1年生の子どもたちには,木が切り倒されるのも大事件です。
「先生,ほうれんそうおかわりしていい?」「スパゲッティももっと食べたいな。」
「牛乳ぜんぶ飲めたよ!」
 温かい給食を満面の笑みで食べる1年生の子どもたち。今日ははじめての給食の日だったのです。
 手洗い・うがいにナプキンの敷き方,当番のしごとにエプロンの着け方,なんでもはじめての一日に,
「先生,給食ぜんぶ食べられないかもしれない…。」
そんな心配はどこかに飛んでいってしまった1年生,はじめての給食に大満足です。
画像1画像2画像3

書写の学習

 足をペタッ,背中をピーン,姿勢を正しくして鉛筆をもちます。初めての字のおけいこ。1年生のみんなは,慎重に慎重に,なぞりがきをしていました。しっかりした1年生です。
画像1
画像2

朝からみんな元気です。

画像1
画像2
画像3
朝登校してくると運動場にかけ出してきて遊んでいます。総合遊具で遊んだり,ドッヂボールをしたり,おにごっこをしたり。みんな朝から元気いっぱいです!

安全に気を付けて。

画像1
画像2
画像3
登校時は集団で登校しています。地域委員のみなさんや見守り隊の方々に見守られる中,元気に登校しています。気持ちのよいあいさつの声も聞くことができます。これからも元気に安全に気を付けて登校してきてくださいね。そして下校時は各自で下校していきます。下校の際も十分に安全に気を付けましょう。

4月13日 つながる つながる まるくなる

「だいじょうぶ?」
 とってもやさしい声に,傍で見ていた教師の方がはっとしてしまいました。
 学びの田畑先生に連れられて,泣きながら教室に入ってくる子がいたのです。
 どうしたのかな?と声をかけようとすると,女の子がまっさきに尋ねてくれました。
 1年生の友達とやさしさの輪がたくさん広がってほしいですね。
「先生,いま国語の本読んでいい?家で読んできた!」
「すごい!それは予習って言うんやで。立派やなぁ。」
 朝休みに教科書を出して予習をする子もいれば,定規を使ってお絵かきをしている子もいます。できることがどんどん増えている,やる気いっぱいの子どもたちです。
 2時間目に「ならびっこ」をして,番号順に2列,1列,5人ならびの練習をしました。机を後ろに下げていたので,みんなで固まって記念撮影をしていました。満面の笑みがまぶしいです。
 そのままちびっこ広場に行って早めの中間休みにしたのですが,花壇のところで4組の子どもたちに出会いました。
「すごい!画家みたいな絵や!」
 とっても大きくて鮮やかなチューリップの絵に,1年生もびっくりです。
「♪ つながる つながる まるくなる みんな なかよし いちねんせい ♪」
 国語科の最初の学習「あさ」に出てくる一節を口ずさみながら,
「よし,みんなもつながって丸くなって,みんな仲良しの1年生になってみよう!」
と水を向けると,中庭に向かって
「うわ〜!」
と,元気いっぱいに駆け出して行く子どもたちでした。
手をつないで,大きな声で覚えた一節を口ずさんでいると,
「仲間っていいなあ」
と心から感じました。
 69人の仲間の顔を見ながら,おたがいのことをにこにこ見守ってくれる,温かい1年生のチームになってほしいと願っています。
画像1画像2画像3

新学年スタート

画像1
 窓辺に花を添えての4組スタートです。この花はなんでしょう?
多くの方々は「菜の花」だと思ってられることでしょう。違うんです。花の集まり加減や葉の形など微妙に違うのです。答えは次回のホームページアップ時に発表します。
 ヒント:昨年4組で育てていた野菜  です。

5年生へ委員会紹介!

画像1
画像2
画像3
 12日(火)に5年生に向けて、委員会紹介をしました。少ない練習時間にも関わらず、その委員会の良いところを分かりやすく、堂々と5年生に伝える姿はさすが6年生!これから梅北のリーダーとして、どんどん活躍していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
5/9 家訪4  ALT
5/10 委員会 歯科(低)
5/11 演劇鑑賞 代表委員会 内科(低)検尿ぎょう虫
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp