京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:38
総数:654748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月11日 入学2日目

「みんな,おはよう!」
 靴箱のところで登校してきたばかりの1年生を迎えました。
もう靴を履きかえようとしていた子たちは,眉毛がハの字になっていました。不安いっぱいで学校まで来たことがよくわかりました。
「今日はちょっと寒いね。」「この靴,ぴかぴかだね!」など,他愛もない話をしているうちに,みるみる笑顔になっていく子どもたちでした。
 入学2日目の今日の予定は,ランドセルのしまい方,道具箱の使い方,トイレの使い方,靴の入れ方,ちびっこ広場の遊び方,でした。
「はい,上着を脱いで,そのまま袖を通して,パチン!くるくるくる〜たたみます。」
 学びの川村先生が上着のたたみかたを教えてくれました。ランドセルの中身を出して,お道具箱の引き出しに入れて,机にしまいます。たったこれだけのことでも1年生の子どもたちは悪戦苦闘です。
「せんせい,お道具箱が机に入らへん〜!」
 困った声があちこちから次々に聞こえてきて,思わず笑ってしまいました。すぐに助けに向かいます。
「1年生のみなさん,おはようございます!」
 校長先生がようすを見に来てくれたので,一緒にじゃんけん大会の続きをしてもらいました。
「最初はグー!,ジャンケンポン!」
 見事優勝した女の子は握手をしてもらって満足そうでした。
「先生,じゃんけんもう一回しよう!」「うでずもうしよう!」と元気に満ちあふれた1年生の明るさに,こっちもパワーをもらいます。
 元気いっぱいもいいのですが,しっとりとした時間も過ごしてほしいと思い,「くまのこうちょうせんせい」という絵本の読み聞かせをしました。
 中間休みになる前に,ちびっこ広場に行ってみんなで遊具あそびをしました。
「先生さむーい!」と言っていた子も,走り回って遊ぶうちに,
「もう寒くないよ!」と体がすぐに温まったようでした。
 晴れ間ののぞいた日差しの昼下がりを,おなかをすかせて帰っていく1年生でした。
画像1画像2画像3

平成28年度 着任式 始業式

画像1
画像2
画像3
入学式に先立ち、着任式と始業式がありました。着任式では新しく10名の教職員をお迎えしました。梅津北小学校に早く慣れてもらって、みんなとこの一年頑張っていきたいです。始業式では、校長先生から教職員の紹介があり、新しい担任の発表もありました。新しい担任の先生と、そしてクラスの仲間と共に、気持ち新たにスタートですね。

入学式 その2

画像1
画像2
画像3
入学式には2年生も一緒に参加し、1年生を前に歌や音楽、けん玉、なわとび、コマ回しなどを披露してくれました。梅津北小学校の先輩として、これからもよろしくお願いします!

入学式 その1

画像1
画像2
画像3
平成28年度の入学式。69名の1年生が入学です。6年生に手をひかれて体育館に入場してきた時には、あたたかい拍手がいっぱい。梅津北小学校に仲間入りですね。

入学式に向けて その2

画像1
画像2
明日の入学式では、6年生が1年生の手をひいて入場します。またあたたかく1年生を見守ってくれるのでしょうね。新1年生のみなさん、元気に来てくれるのをみんな楽しみに待っていますよ。

入学式に向けて その1

画像1
画像2
画像3
明日の入学式に向けて、新6年生が登校してきて頑張って準備を進めてくれました。6年生みんなが新しく入学してくる1年生たちを気持ちよく迎えようと、快く進んで働いてくれているのがとても素敵でした。梅津北小学校のリーダーとしての意気込みを感じさせられたひと時でした。

春満開

 校庭の枝垂桜が満開です。2年生〜6年生の始業と1年生のご入学を心より待ち望んでいます。
画像1
画像2
画像3

ありすの小径ライトアップ

 4月2日3日,ありすの小径ライトアップが行われています。桜の花は七分咲き。大変美しいのでぜひお越しください。運動場には,児童館の子どもたちや,小学校で希望した子どもたちが和紙に描いてくれた絵を使って,地域の方が作ってくださった花灯篭が飾られています。
 ありすの小径沿いの北門,運動場側の東門から入場できます。
画像1
画像2

マンホールトイレ設置の工事中

 しばらくご迷惑をおかけします。マンホールトイレ設置の工事を行っています。4月中旬までかかる予定です。8:30以降は車の通行はできませんのでご理解願います。歩行,自転車,バイクの通行は,ガードマンの指示に従ってください。4月8日は入学式のため,工事を中止します。
 正門横の桜の花が見ごろを迎えています。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 28年度が始まりました。
 いつも梅津北小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 今年度も学校の様子や子どもたちの活動など,常に新鮮な情報を保護者や地域の皆様に発信していきます。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事,または,ホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
 新6年生は4月7日に入学式準備がありますので,登校してください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会(憲法の話) PM体育館ワックスがけ 家訪2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp