京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:654754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
朝からみんな頑張りました。始まる直前まで復習していた子もいました。少し緊張気味の様子でありましたが,真剣に問題に取り組む姿はさすがでした。6年生のみなさん,出来具合はいかがでしたか?また明日からも学習は続きますが,これからも日々コツコツと努力を続けたいですね。

4月19日 失礼します!

「しょくいんしつってなに?」
「先生そこにいるのに,『いますか?』ってきくの?」
国語科では「なんて いおうかな」という単元で,いろいろな場面での受け答えを練習しています。
 今日は昨日の身体計測の経験を生かして,保健室と職員室での練習をしました。
と,1年生らしい質問にほほえましく授業をしています。
「失礼しま〜す!」
 体育館に行くときに,保健室と職員室の前を通ったので,ご挨拶をして行きました。
 養護の熊木先生は,ほかの学年の身体計測の途中だったので,「しずかに〜」忍者のように通ります。職員室の校長先生に,元気いっぱい挨拶をした1年生です。
「はい,手を前に出して〜。ゆっくりしゃがむ〜。」
 1年1組の飯野先生が指示を出すと,1年生69人が一斉にストレッチを始めます。
 今日ははじめての体育。身体計測の練習をしています。
 今年度から,身体計測に「四肢の状態の検査」が入りました。心身の健全な成長と
発達のために,脊柱(背骨)の検査をはじめ,全8項目を実施しています。
「テストやで!」というと真剣な表情で取り組む素直な子どもたちでした。
画像1

給食委員会

画像1
 本日は第1回目の給食委員会が行われました。
 5年生・6年生の12名が活動してくれます。
 今日は給食委員の説明を聞いた後、委員長・副委員長、担当の曜日が決まりました。明日から開始してくれます。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)の献立

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁

 本日の「さばのたつたあげ」は米を粉にした「米粉」を衣に使いました。サクサクとして美味しかったと好評でした。
 「キャベツの吉野汁」のキャベツはふわふわの春キャベツが使われました。柔らかくて美味しかったと言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 「とうふのそぼろ煮」は、だしをきかせた和風のとうふ料理です。鶏ひき肉のそぼろあんの中にとうふが入っています。しょうがの香りがきいていました。
 「ほうれん草ともやしのごま煮」のもやしがシャキシャキして美味しかった。
 「じゃこ」カリカリして美味しかった。と感想を頂きました。

4月18日 はじめての身体測定

今日ははじめての身体測定。
保健室に入るのも初めてなら,小学校で検査をするのも初めてです。
「失礼しまーす!」
「くまき先生,よろしくお願いします!」
養護の熊木先生はにこにこ顔です。
計測中には目の前のホワイトタイガーの絵とにらめっこ。そんな姿がかわいらしい1年生でした。

画像1

学校教育目標と目指す子ども像

平成28年度 学校教育目標

「自ら考え行動し,最後までやり抜く心豊かな子」の育成

○目指す子ども像
  1 目標をしっかり持ち,粘り強くやりとげようとする子

  2 友だちを大切にできる子
     ・やさしい心・感動する心をもつ子
     ・友だちのよさを認め,共にがんばる子
     ・人のためにつくすことができる子
     ・約束やルールが守れる子

  3 自分の考えが言える子
     ・基礎基本の学力を身につけた子
     ・自ら進んで家庭学習ができる子
     ・コミュニケーション力を身につけた子
     ・問題解決のため最後までがんばる子

  4 心も体もたくましい子
     ・基本的生活習慣を身につけた子
     ・自分の健康を守ることができる子
     ・自他の命を大切にできる子
     ・心身ともにたくましく困難に打ち勝つ子

画像1

音楽の授業

 6年生の音楽は、スクールサポーターの狩山肇子先生が担当して下さいます。初回の授業では、簡単なリズムゲームを行ったり、本格的な発声の仕方を教えていただき、『つばさをください』を歌ったりしました。体全体を使って、きれいな歌声を響かせていました。これから、どんな授業が待っているのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大文字の練習開始!

 今週から、本格的に大文字駅伝に向けての練習が始まりました。朝から子どもたちは、生き生きとした表情で、グラウンドを駆けています。これから毎日、自分の目標をもって、頑張っていってほしいです。がんばれ、6年生!!
画像1
画像2
画像3

4月15日 入学してから1週間

「あのな,でっかいカエルがおってんて!」「うそ!」
「何を採ってるん?」「アメンボやで。」「うわぁ〜。」
 朝,ちびっこ広場で遊んでいると,5年生の男の子が,網でビオトープをすくっていました。
 それにならって1年生の子どもたち,水辺の生き物たんけんです。
「先生,これ見て!タニシやで。」「こんな季節なのにまつぼっくりが!」
 思わぬ発見にたんけん隊の瞳がかがやいていました。
「…。」
 教室に静かな,けれど温かな空気があふれていました。
 昨日の夜9時26分,熊本県で起こった震度7の大地震。今も被災地で避難をしている,また犠牲となった方々に向け,30秒の黙とうをしました。
 一生懸命おいのりをする1年生のまっすぐな気持ち,被災地にも届いたと思います。
 図画工作科ではねんどで立体をつくりました。まるめて,のばして,ひもにして,重ねたりつなげたりして形をつくります。
 雪だるまやすべり台,はさみにうでどけい,うどんにぎょうざまで飛び出して,ねんどでつくったひも細工を目いっぱい楽しんでいました。今日で入学1週間です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会(憲法の話) PM体育館ワックスがけ 家訪2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp