京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:92
総数:654755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月21日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・だいこん葉のごまいため・春野菜のみそ汁

 「ツナそぼろ丼(具)」はごはんにのせて頂きました。

 「春野菜のみそ汁」は新玉ねぎ・新じゃが・春キャベツが入りました。地産地消の京北みそも使われました。じゃがいもがホクホクして美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」は手作りのホワイトルーです。脱脂粉乳やチーズも入りとてもまろやかに仕上がりました。

 「小松菜のソテー」はチキンハムも入りました。

委員会活動の様子です。

画像1
画像2
画像3
委員会活動がスタートしました。5・6年生が学校のために各委員会で活躍してくれます。給食委員会のメンバーも早速に給食室に立って,全校のみんなが片づけにくるのをお手伝いしてくれていました。5・6年生の頑張りがあるので,みんな快適に学校生活を過ごすことができているのですね。これからもよろしくお願いします!

運動器検査(うんどうきけんさ)

画像1
画像2
画像3
今年度から,「運動器検査」が入りました。体を支えたり動かしたりするのに大切なはたらきをするのは,骨・関節・筋肉などで,それらを「運動器」といいます。運動するときにそれらに痛みがないか,うまく動かせるかなどを検査します。また,ご家庭でも一緒にチェックしてみてください。

4年生 授業参観 算数科

画像1
画像2
画像3
『角とその大きさ』の単元を参観していただきました。分度器の使い方を学習し,分度器を使っていろいろな角の大きさを求めました。また,ふれあいサロンでは6月30日〜7月2日に行われるみさきの家宿泊学習の説明会がありました。小学校での初めての宿泊学習です。不安なく出発できるようにご準備の方,よろしくお願いします。

5年生 授業参観 算数科

画像1
画像2
『体積』の単元を授業参観していただきました。立方体や直方体の体積をどのように求めたらよいのかを考えました。自分なりに考えたことを友だちに伝えようと,みんな一生懸命でした。

6年生 授業参観 社会科

画像1
画像2
画像3
『縄文のむらから古墳のくにへ』の単元を授業参観していただきました。大昔の暮らしぶりを教科書のイラストなどをもとに想像し,縄文時代から古墳時代にかけてどのように変化していったのか考えました。また体育館では修学旅行に向けての説明会もありました。5月19日〜20日の1泊2日で出かけます。ご準備の方,よろしくお願いします。

4月20日 図書開き

「図書館は,何をするところかな?」
「本を読むところです!」「字がわからないときに調べにくるところです。」
 今日ははじめての学校図書館(図書室)にやってきました。図書開きです。
 司書教諭の浅野先生に,図書館についての説明と,本の使い方についてのクイズをしてもらいました。
「図書館は,本を読み,本と仲良くなるところです。」「また,勉強に役立てるところです。」
という解説をして頂きました。○×クイズでは,声を出さずに頭上でジェスチュアしている1年生の子どもたち。
 本が倒れていると本が悲しむね,と教えられた後,早速本棚を見て,
「先生,本が…」
とアイサインを送ってくる子どもたちの目には,倒れて悲しんでいる本が写っていたのでしょう。
 スッと直してあげると,ホッとした表情になった子どもたちでした。

画像1

掃除はみんなで協力して!

画像1
画像2
5年生が靴箱の掃除をがんばってくれていました。この時期,運動場からの砂がたくさん入り込み大変なのですが,しっかりと掃除をしてくれていました。さすが高学年の仲間入りをした5年生です。頼りがいがあります。これからもよろしくお願いしますね!

4年生 視力検査

画像1
画像2
画像3
春はいろいろな検診が続きます。今日は4年生が視力測定でした。学年が上がるにつれて視力が悪くなっていく傾向がありますが,みなさんどうでしたか?これからも姿勢を正しく,目を大切にして日々過ごすように心がけたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 朝会(憲法の話) PM体育館ワックスがけ 家訪2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家訪3
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp