京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:92
総数:654755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての町別集会がありました

 今日の4時間目は町別集会がありました。1年生にとっては初めての町別集会です。6年生や5年生が1年生を教室へ迎えに行き,町別の教室まで案内しました。
 それぞれの部屋に移ってからは,班長・副班長さん,地域委員さんの自己紹介を聞いたり,危ないところや集合場所の確認をしたりしました。町別集会の後は,町別ごとに列になって集団下校をしました。これからも町別のメンバーで,車や自転車に気をつけながら安全に登下校しましょう。

画像1
画像2
画像3

自己紹介カードを書きました

 今日は3時間目に自己紹介カードを書きました。好きなことや勉強だけではなく,3年生になって頑張ろうと思うことも書いていきました。早寝早起きなど生活での目標をたてる子もいましたが,多かったのは「勉強を頑張りたい!」という目標です。
 教科書を配った時も,みんな理科や社会など新しい教科に興味津々で「理科の実験や社会見学楽しみだなぁ」と,目を輝かせていました。今日新しい教科書を持って帰っていますので,お家でお名前を書いていただきますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

入学式のようす(2)

 式では校長先生やPTAの方のお話,在校生のお迎えの言葉がありました。お迎えの言葉では,給食や勉強の楽しいお話を2年生がしてくれました。途中の担任発表では,先生が楽しく挨拶をし,みんなの緊張を解かしました。今年は担任の先生だけではなく,学びの先生が1クラスに1人つきます。
 式の後も写真撮影や,場所確認などがありました。明日から早速,新しく楽しい学校生活が始まります。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

入学式のようす

 入学式は10時半からおこなわれました。朝はポツポツしていた雨も,開始時間にはなんとか止んでくれました。6年生たちに手をつないでもらい,まずは教室に入ります。始めは固かった表情も,知っているお友だちを見つけたり,お隣の子と話すうちにどんどん笑顔が見られるようになりました。
 体育館へは6年生と一緒に,ポニョの曲に合わせて入場です。緊張しながらも,しっかりと背筋を伸ばして歩いていました。
画像1
画像2
画像3

「おむかえのことば」リハーサル(2)

 リハーサル中のようすです。とびっきりの笑顔と元気な歌で「かっこいいお兄さん,お姉さんだなぁ」と思ってもらえるように頑張ります!
画像1
画像2

「おむかえのことば」リハーサル

 いよいよ本番当日です。児童代表として1年生をお迎えする新2年生は,背筋をシャンと伸ばしてやる気十分です。始業式・担任発表の後,旧クラス体制で入学式のリハーサルをおこないました。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

 新6年生は始業式の後,入学式の準備をしてくれました。体育館の会場準備や教室の飾りつけなど,初日から大忙しです。新入生が学校に来てからは,名札付けや教室案内など役割分担をして,てきぱきと動いてくれました。
 これから新6年生には梅津北小学校のリーダーとして,他の学年を率先して引っ張っていってもらうことになります。頼りになる活躍を期待しています!
画像1
画像2
画像3

始業式と担任・クラス発表

 始業式では校長先生が,今年度も『あいさつ・そうじ・スリッパ・廊下は歩く』を,みんなで徹底していこうとお話されました。新年度になった今,あらたな気持ちで学校のいろいろなルールに取り組んでいきましょう!
 さて,お楽しみの担任発表は学校の教職員の紹介と一緒に行われました。自分たちの学年のクラスの先生が呼ばれると「わぁっ!」と歓声が上がります。予想通りだった学年も,意外でビックリ!な学年もあったようです。その後,すぐに学年に分かれ,クラス発表もありました。1〜5年生は2クラス,6年生は3クラスです。どの子と一緒のクラスか,ドキドキしながら確認をしていました。
画像1
画像2
画像3

着任式のようす

 今日から新学期が始まりました。はじめは着任式からです。
 10名の新しい教職員を梅津北小学校に迎えます。新しい教職員や生徒代表の言葉があり,次はいよいよ始業式と担任発表です。
画像1
画像2
画像3

花灯ろう ありすの小径ライトアップ

画像1
画像2
画像3
 4月4日夜と5日の夜は,ありすの小径ライトアップです。有栖川沿いの満開の桜が,夜空に美しく浮かび上がっていました。あいにくの雨模様のため,花灯ろうは,体育館外まわりに並べられました。子どもたちが描いた絵による灯ろうで幻想的な雰囲気が生まれていました。
 北梅津社会福祉協議会や自治連合会の方々,朝早くからのご準備,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp