京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:38
総数:654728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わたしも大切 あなた大切

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間にいじめについての学習をしました。
 みんなと仲良くするためにはどうしたらよいかを考え,となりの人の良い所を見つけていきました。うれしくなる言葉をたくさん使うと,自分もまわりの人も笑顔でいっぱいになるということを確認しました。
 また,いじめをなくすためには勇気をもって行動していくことも大切だということも学習しました。最後には,もっといい学級・学校にするために,「みんなで協力しながら思いやりを持って行動していこう。」と,誓い合いました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)の献立

ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 「チキンカレー」の「ルー」は今年度から「ビックターナー」という調理器具を使い作りました。なめらかな「ルー」に仕上がりました。

 「チキンカレー」はどのクラスにも大人気でごはんの残菜はありませんでした。

鯉のぼりをたてました

 今日の中間休みに運営委員会の子どもたちが,運動場の奥「みどりの広場」に鯉のぼりをたてました。鯉のぼりは京人形青年会の方からいただいたもので,とても色鮮やかです。
 今日は雲も少なく風があり,たてたとたんに風にたなびいて,大空の中を泳いでいるようです。子どもたちみんなで楽しみたいと思います。京人形青年会の方,ありがとうございました!そして,頑張って鯉のぼりを設置してくれた児童会のみんな,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

保健委員会のようす

 保健委員会はケガをした子や具合の悪い子を介抱する委員会です。健康に関する日や週間のときには,ポスターやクイズを作ってくれたりもします。中間休みや昼休みは当番制で,保健室で待機をしています。写真は大気中の保健委員さんのようすです。待機中は保健室にある本や資料を読んで,健康や保健に関する知識を深めています。
画像1

先生の紹介コーナーができました!

 先週から,広報委員会さんが新しい先生にインタビューして回って作っていた,紹介ポスターが完成しました!今日の昼休みに広報委員さんが集まり,職員室前の大きな掲示板に『新しい先生の紹介コーナー』を作ってくれました。とてもカラフルでおしゃれなコーナーになっていて,どのポスターも子どもたちの力作ぞろいです。来校された際には,ぜひ一度ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

栄養の先生が来てくれました

 今日は栄養の先生が教室に来てくださいました。栄養の先生は毎週木曜日に梅津北小学校に来てくださっている先生です。1年生たちは今日初めて先生に会いました。
 先生からは自己紹介と,給食を美味しく食べて好きになってほしい,というお話を聞きました。明るくて面白い先生で,クイズを交えながら,楽しくお話をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

 「さばのたつたあげ」はしょうが醤油に漬けこんだ「さば」をカラッと揚げました。サクサクしていて美味しかったです。
 
 「野菜のきんぴら」「みそ汁」の3品の献立でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月22日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソティ・甘夏みかん

 「ポークビーンズ」は大豆の煮込み料理です。ケチャップ味でとても食べやすい献立でした。
 「甘夏みかん」は一年生にはとてもむくのが大苦戦でしたが、いい経験になりました。

 

ちびっこ広場で遊びました(2)

 ジャングルジム,ブランコにすべり台など様々な遊具がありますが,人気なのは広場の真ん中にある池です。この池には生き物もたくさんいるので,他の学年の子たちからも大人気です。
画像1
画像2
画像3

ちびっこ広場で遊びました

 梅津北小学校の北校舎の裏には,「ちびっこ広場」があります。ちびっこ広場は,1・2年生だけが遊べる低学年用の遊具場です。今日は中間休みに先生と一緒に,ちびっこ広場で遊びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp