京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up17
昨日:241
総数:337947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(日)日曜参観です。よろしくお願いします。 ☆PTAホームページもご覧ください☆

また来年度!

 早咲きの桜がほころび始めた今日の昼。心地いい日差しの中,下校する子どもたちのようすです。これで今年度の授業は全て終わり。あと2週間後には,1つ学年が上がり,またちょっぴり成長した子どもたちにお会いすることになります。

 春休みあけも,また元気いっぱいな梅北っ子と,お会いできるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会のようす

 4組では,今日最後のお楽しみ会を行いました。先日みんなで買い出しに行ったホットケーキミックスを使って,ホットケーキを作ります。先生たちゲストにも来てもらい,大人数でわいわいとホットケーキ作りを楽しみました。
 
 とっても器用な子どもたち。熊さんにハート,リングのついた土星など,可愛い形をたくさん作って,味はバツグン!見た目もステキなホットケーキがたくさんできました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会のようす(2)

 「美味しい!」と笑顔の子どもたち。みんなで作って食べられたことも,また良い思い出になったようです。料理もどんどん上達していく4組の子どもたち。来年度はココアパウダー入りのホットケーキにもチャレンジしたいですね!
画像1画像2画像3

表彰式のようす

 修了式の後,今年度の表彰式が行われました!今回もたくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。

 そして最後には,今月の歌『笑顔でいよう』を歌いました。1年の終わり,自分たちの成長はよく感じられたでしょうか。4月からは,また新たな気持ちで頑張ってください!
画像1
画像2

最後のわくわく算数

 今日の修了式の後,最後のわくわく算数の答えの発表がありました。4人のゲストと一緒に答えを考えていきます。低学年問題は足し算,またはかけ算を使って解ける問題です。答えは12!中学年は,最後から順に答えを考えていき,答えが56!高学年は,その低・中の答えを引き算して,44が正解でした。

 今回の参加者は,約150人。うち正解者は,約130人という大人数で,とても嬉しく思います。今回は低・中・高に分けた問題だったこともあり,楽しく問題にチャレンジしてくれた児童が多かったようです。

 解答用紙に書かれた感想には,
「一回間違えたから,もうやりたくない!って思ってたけど,もう一度挑戦してよかった」「難しかったけれど,頑張ってたくさん正解したい」
「考えるのが楽しかった。来年度もやりたい」
「フェアリーやプロフェッサーのおかげで,算数を好きになることの大切さが分かりました」
など,とても嬉しい言葉がたくさんでした。

 一年間,わくわく算数の取組はいかがだったでしょうか。また来年度もいろいろな問題を考えていければ……と思いますので,よろしくお願い致します!
画像1

修了式のようす

 今日が1年の締めくくりの日です。朝に修了式がありました。まず,はじめは校歌斉唱,続いて校長先生のお話がありました。
画像1
画像2

修了式のようす(2)

 修了証の校歌を歌った後は,修了証を受け取ります。5年生の代表がしっかり受け取ります。背筋を伸ばして受け取る姿に,リーダーとしての頼もしさを感じます。

 式が終わった後は,生徒指導のお話です。春休みの生活について,安全に過ごせるよう話をしました。
画像1
画像2

年度末 大掃除のようす(1)

 今日は今の教室を使う最後の日。全てを片付ける大掃除です!使わなくなったものは大処分,教室の荷物は全て外に出し,隅々まで綺麗に片づけます。
画像1
画像2
画像3

年度末 大掃除のようす(2)

 貼ってある掲示物もすべて処分です!自分たちが作った飾りや,クラス写真,学習の時に役だったヒント……など,思い入れのあるものもたくさんありますが,新しい学年の人に渡すため,全て綺麗にはがします。
画像1
画像2
画像3

年度末 大掃除のようす(3)

 最後は拭き掃除でピカピカに磨いて,フィニッシュ!すっきりとした教室になりました。1年間お世話になった教室ともこれでお別れです。

 大掃除,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp