京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:92
総数:654807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会練習

 運動会が近づいてきました。休み時間も、練習をしています。この写真は、昼休みに4〜6年の高学年リレーの打ち合わせをしているところです。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの観察

画像1
画像2
 今日は地域の方々に手伝ってもらいながら,さつまいもの収穫をしました。

 収穫数は,なんと100個以上!!子どもたちは嬉しそうにたくさん収穫していました。

 焼き芋パーティーをするのが楽しみです。

さつまいもの観察 2

画像1
画像2
子どもたちは収穫したさつまいもを嬉しそうに見せてくれました。


お家でもさつまいも収穫の話が出てくることでしょう。

梅北タイム 4年生

 今日は朝に今年度2回目の梅北タイムがありました。今日の発表は4年生です。どんな発表をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

梅北タイム 4年生(2)

 4年生の発表はリコーダー『もののけ姫』の演奏でした。夏休みから練習をしていたそうで,とても綺麗なハーモニーを聞かせてくれました。高い音を出すときに,はく息の調節がとても難しいそうで,勢いがありすぎると……勢いがないと……という例を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

梅北タイム 4年生(3)

 4年生の発表の後は,全校合唱がありました。今の全校合唱は『ともだちだから』という,明るくて優しい曲です。全員で歌うのは今日が初めてでしたが,前に映し出された歌詞を見ながら,一生懸命歌うことができました。
 また係からの連絡では,運動会のダンスの練習が始まることが伝えられました。練習は来週からです。今年の全校ダンスはノリの良い楽しい曲です。みんな楽しく踊ることができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)の献立

ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・だいこん葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁

 「にしんの煮つけ」の「にしん」は子を持つ前の秋ごろに脂がのって美味しくなります。頭の働きを良くするDHAや血液をサラサラにするEPAが多く含まれています。
 「かぼちゃのみそ汁」は京北みそが使われました。かぼちゃの甘味とよく合いました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・じゃこ

 本日は「じゃこ」が付きました。「じゃこ」は「いろいろな種類の小魚」という意味のある「雑魚」がもとになっています。今日の給食に出ているじゃこは、「かたくちいわし」という、いわしの子どもです。

社会見学 北部クリーンセンター(1)

 今日,4年生は北部クリーンセンターと京都市上下水道局下水道部鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。社会科ですでに役割については学んでいたので,4年生たちは出発時からやる気十分!筆記用具片手に「色々勉強するぞ!」と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 北部クリーンセンター(2)

 まずはクリーンセンターに到着!何度か見学に来たことのある子もいて,「こんなものが見られるよ」と楽しみにしていたようです。施設の中に入ると,職員の方が親切に案内をしてくださいます。施設の中はモニターを見ながら,探検できるような仕組みになっています。みんな真剣に画面をみていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp