京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:92
総数:654768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ホットケーキをもらいました!

 4組の隣は,家庭科室。連日美味しそうな匂いが漂ってきていて,「いいなぁ〜」と言っていた2人でしたが,昨日1組の6年生たちがホットケーキをおすそ分けに来てくれました!

 思いがけないおすそ分けに2人とも大はしゃぎ!網目状にかかったソースはお店で出されるケーキのようにおしゃれで「さすが6年生たちやなぁ」と,ケーキを見ながら目を輝かせていました。

 6年生,ありがとうざいました!
画像1画像2

最後のわくわく算数(1)

 最後のわくわく算数は,修了式で正解者の発表……の予定でしたが,6年生は23日で卒業してしまうと聞きつけて,急きょ特別ゲストが駆けつけてくれました。卒業式練習の後,今回はプロフェッサーの息子,プロフェッサー.jr(ジュニア)を引き連れて,6年生たちに最後のわくわく算数の解説を行います。

 今回,6年生でわくわく算数に参加してくれたのは約20人。ほとんどの子が,「説明」欄いっぱいに,分かりやすい説明を書いてくれていました。図を使ったり,丁寧な解説だったり,その説明力は「さすが6年生!」と言いたくなるような,すばらしい解答でした。
画像1
画像2
画像3

最後のわくわく算数(2)

 長〜い文章で,思わずややこしそうに感じる問題でしたが,順に考えてみると,とても単純な問題です。代表の子どもたちに前に出て来てもらい,考えを黒板に書きながら説明をしてもらいました。

 答えが分かった時には,「あぁ〜」という反応。落ち着いて考えると簡単な問題でしたね。今回ももちろん,正解者は賞状がもらえます。今回は参加賞も配られ,良い考えが書けていた子にはシール付の賞状が渡されました。

 中学校から,算数は「数学」という単元になり,レベルもぐんと上がります。その分,興味深い計算や今までは表せなかったことも,どんどん数字で表すことができるようになります。「算数・数学が楽しい!」「やってみたい!」という気持ちを忘れずに,中学生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(1)

 昨日,1組のホットケーキ作りが行われました。6年生最後のクラスということもあって,「上手に作ろう!」と気合が入ります。始めに先生のアドバイスをしっかり聞いて,楽しいホットケーキ作りが始まります!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(2)

 材料をもらったら,ホットケーキミックスの説明書とにらめっこして,手順をよく確かめます。まずは袋を切って生地作り!卵や牛乳を分量通りに混ぜ合わせていきます。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(3)

 生地を入れたらポツポツが出てくるまでホットケーキに触らないということをしっかり守って,きれいな丸のケーキがどんどんできていきます。待っている間に,バナナを細かく刻んでバナナソースを作っている班も……。いろいろなアイデアが出てきます!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(4)

 作ったホットケーキは今回も職員室にプレゼントしました。今回は4組さんにも渡しに行きました。「美味しそうな匂いがしてたから,嬉しい!」と,とても喜んでもらえました。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 1組(5)

 可愛くデコレーションしたら出来上がり!1組は,小さめのホットケーキを複数作った子が多く,サンドイッチのように具をはさんだり,顔を作ったり,シンプルで美味しそうな盛り付けがたくさんでした。

 これで6年生全クラスホットケーキを作り終えました。最後のお楽しみ,楽しんで活動できましたか?
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1)

 水曜日に6年生を送る会がありました。今回から司会は5年生の代表が行います。しっかり者の6年生にも負けず劣らず,とてもしっかりとその場を仕切ります。

 今回,残念ながら1年生は学年閉鎖で参加できなかったため,プレゼントのカードは5年生が渡します。カードには,たてわり班でお世話になった6年生へのメッセージが書かれています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2)

 6年生の入場が終わったら,いよいよ送る会が始まります。始めの言葉は,6年生の代表がしっかりはっきりと言葉を伝えます。

 席に着くと,6年生たちはもらったメッセージカードを読みながらニッコリ。気持ちのこもったメッセージが嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp