京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:101
総数:654443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サプライズお楽しみ会

 1年間ももう終わり。今日は子どもたち企画のサプライズお楽しみ会が開かれました。先生には内緒でこっそり企画してきたお楽しみ会。ダンスに歌にピアノ,そして劇にゲーム……などなど,盛りだくさんの2時間を自分たちだけで考えてきました。

 準備もバッチリして,先生を迎えます!驚きと喜びで思わず涙を流す先生。とてもみんなでワイワイ楽しい時間を過ごしたようです。自分たちで先生に喜んでもらえるよう企画して,充実感もあったのではないでしょうか。

 今のクラスも残りわずか。たくさん思い出づくりができればいいですね!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 3組(1)

 今日は3組が調理実習の番。今日はちょっとした隠し味も入れて,ふっくらと美味しそうなホットケーキを目指します。家庭科室前の廊下には,甘い良い香りが漂います。給食を食べたばかりなのに,匂いを嗅ぐだけで,お腹が減ってきます!
 
 さて,今日はどんなホットケーキができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 3組(2)

 ケーキ作りはみんなで協力しながら。生地を混ぜたり,焼く番をしたり,お互いに助け合いながら焼いていきました。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 3組(3)

 焼いたホットケーキから,どんどん盛り付けをしていって……完成です!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 3組(4)

 隠し味のおかげもあって,とてもふっくらと焼きあがりました!3組は,形やデコレーションにこだわって,おしゃれに盛り付ける子が多かったです。熊や猫,ウサギちゃん形……中には人間形に作ってみた子も。とても美味しそうです。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 3組(5)

 みんなでわいわい楽しみながらいただきました。今日は,学校に英語を教えに来てくれているALTの先生にもホットケーキをプレゼントしました。

 「甘いものが好きだから,とっても嬉しい!」と,とても喜んでくれていました。もちろん味も最高でしたよ!ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動の日

 今日は,今年度最後のあいさつ運動の日です。教職員が校門前に立って,登校する子どもたちにあいさつをします。今年度の目標は『あいさつ・そうじ・スリッパ 廊下は右側を歩く』みなさん,意識して行動できたでしょうか。

 朝のあいさつをしていると,元気よくあいさつを返してくれる子どもたちが1年でとても増えたように感じられます。来年度は,「あいさつを返す」のではなく,「自分からあいさつができる」子どもたちが,もっともっと増えていってほしいと思います。

 明るい1日は,元気なあいさつから!今年度もあと少しですが,自分からのあいさつを心がけて頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 2組

 6年生は家庭科の調理実習でホットケーキ作りをします。今日は2組です。お昼過ぎ,5時間目から作りはじめました。食後のデザート作りです!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 2組(2)

 まずは,生地づくりから。ホットケーキミックスのパッケージを見ながら,分量を量ります。シャバシャバになりすぎないよう,様子を見ながら牛乳を足していきました。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキ作り 2組(3)

 目指すのはパッケージのような,ふわふわに重なったホットケーキ。上手く作れるでしょうか……?ひっくり返すタイミングに力が入ります。

 コツがつかめたところは,どんどんホットケーキが作れていきます。見本とそっくりのホットケーキタワーも!やったね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 ALT
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp