京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:69
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館ボランティアのようす

 図書委員さんの発案で,今回のもみじ読書週間から始まった「図書館ボランティア」の活動のようすです。各クラス6人(6年生は4人)のボランティアさんを募集して,本の整理を手伝ってもらいました。低学年は主にありすのいえ,高学年は主に図書館です。
 休み時間のボランティアなので,「みんな来てくれるのかなぁ……」と,少しドキドキしていましたが,担任の先生にお聞きすると6人以上参加希望の子がいたクラスもたくさんあったようです!
 写真は火曜日の1年生,4年生のようすです。「こんなところに全然違う番号がある!」とあちらこちらに目を凝らしながら,とってもきれいに整理してくれました。
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアのようす(2)

 1年生も多くの子が来てくれました。「ジャンケンで勝ったから来れたよ!」と,嬉しそうに話してくれる子もいました。たくさんの子が積極的に参加してくれて,とても嬉しく思います。整理の仕方を覚えて,次からも片づけ方や本の扱い方を身につけていってくれるといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアのようす(3)

 4組の児童もしっかり参加してくれました!とても頑張って,本の整理を手伝ってくれました。
画像1

選書会コーナーができました!

 選書会でみなさんが選んだ本が解禁になりました!今日,図書館に選書会のコーナーができ,自由に読めるようになっています。たくさんの人に読んでもらいたいので,貸出ができるのは11月に入ってからです。どんな本が入っているか,休み時間に図書館に来てぜひぜひ確かめてくださいね!
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアの他にも……

 どの学年の図書館ボランティアも行うのは,休み時間1回だけですが,ボランティアのようすを見ていた他の学年の子も,自主的にたくさん手伝いをしてくれました。選書会コーナーのラベルを作ってくれたり,シールを貼ってくれたりと大活躍です。
 写真のようすはお昼休みですが,中間休みにも多くの子が来て,本の整理をしてくれていました。手伝ってくれたのは,主に4年生の児童です。図書委員さんも給食時間を削って,毎日読書週間の準備を頑張ってくれています。たくさんの子が自分から進んで協力してくれたり,仕事を見つけてくれて,とても嬉しく思います。みんなで頑張って,読書週間を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2

図書館ボランティア 2・5年生

 今日の昼休みは2年生と5年生の図書館ボランティアの日でした。今日は図書館の整理に加えて,選書会で新しく入った本の搬入です。今棚に入っていた本を全て片づけて,新しく『選書会コーナー』を作ってくれました。
画像1
画像2

図書館ボランティア 2・5年生(2)

 2年生はありすのいえの絵本の整理です。昨日1年生が綺麗にそろえてくれましたが,たくさん使う子がいるので,また少し乱れてしまいます。今日も一生懸命片付けをしてくれました。
画像1
画像2

ありすのいえの方が来てくださいました!

 火曜日にありすのいえの方が来てくださいました!絵を見ながら,ゆったりと読み聞かせを楽しみました。
画像1
画像2

ありすのいえ読み聞かせ 4年生

 今週の火曜日から,もみじ読書週間が始まりました。はじめの日から,ありすのいえの方が読み聞かせに来てくださいました。火曜日は4組と4年生です。
画像1
画像2

ありすのいえ読み聞かせ 4年生(2)

 ありすのいえの方はいつも朝の時間にお話をしに来てくださいます。他の学年も楽しみにしておいてください!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 委員会
3/2 代表委員会
3/3 町別集会・集団下校
3/4 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp