京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:139
総数:657359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館ボランティアがありました

 今日は図書館ボランティア最後の日でした。今日は3年生と6年生です。中間休みに図書館に集まってそれぞれ片付けを手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアのようす(1)

 6年生は図書館の整理です。番号順になっていない本や,傾いている本などを綺麗に直してくれました。背も高いので,本棚の上の方もしっかり整えてくれて大助かりです!
画像1
画像2
画像3

図書館ボランティアのようす(2)

 3年生はありすのいえの片づけです。あいうえお順に並べたり,はがれていた掲示をきれいに直してくれたりと,細かいところまで目を配ってくれました。
画像1
画像2
画像3

ついに8000ページ達成!

 夏休みに作った『8000ページのりんごの木』今日図書館の本の貸し出しページ数を確認したところ,第1号が出ていました!1号となったのは,2年生と6年生の児童です。おめでとうございます!2人ともたくさん図書館に来てくれているんですね。早速,図書館側の南校舎階段のところに,お名前を書いたりんごを貼ってあります。HPではお名前は載せられませんが,1号が誰なのかみなさんぜひ確認してくださいね!
 次にページ数が多い人は,あと1000ページほどです。3号・4号……と続いて,3月にはこの木がりんごでいっぱいになればいいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティアへの参加ありがとう!

 今日また,ボランティアに参加してくれた人へメダルを渡しに行きました。今日渡しに行ったのは,2年生と5年生です。渡しに行った時の2年生のようすをお伝えします。
画像1画像2画像3

ボランティアへの参加ありがとう!(2)

 ボランティアに参加してくれたみなさん,ありがとうございます!3年生と6年生のメダルはただ今作成中です。でき次第,また図書委員さんが渡しにいきますので,楽しみにしておいてくださいね。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月23日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・牛丼の具・金時豆の甘煮・アスパラガスのごま煮

 「牛丼の具」はお肉がとても柔らかく、ごはんにのせて頂きました。

 「アスパラガスのごま煮」はたっぷりの「練りごま」が入りまろやかな味でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

 「鶏肉のこはくあげ」は鶏肉にしょうが醤油に漬け込み、小麦粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。

 「みそ汁」は油揚げ・玉ねぎ・じゃがいもが入りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)の献立

コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・きのこのクリームシチュー・マヨネーズ

 「ツナごぼうサンド(具)」はコッペパンに挟んでマヨネーズをかけて頂きました。

 「きのこのクリームシチュー」は「エリンギ」と「しめじ」のきのこがたっぷり入りました。


英語の本の読み聞かせ

 今日の昼休み,教職員による英語の本の読み聞かせがありました。イングリッシュシャワーもかねて……ということで,前年度の末から始めた取組です。今回は大人数は集まりませんでしたが,「英語習ってるよ!」という子が多く来てくれて,お互いに英語を話し合ったりできる,内容の濃い読み聞かせ会となりました。来てくれた子には評判だったので,来週にもう一度英語の読み聞かせができればいいなぁと思っています。また,興味のある人はぜひ来てくださいね!
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 委員会
3/2 代表委員会
3/3 町別集会・集団下校
3/4 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp