京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up93
昨日:129
総数:657629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1平方メートルはどれくらい?(2)

写真は作った1平方メートルに
いろいろな物を乗せてみて,
1平方メートルの大きさのものを
作っているところです。

何個分で1平方メートルになるのか,
ランドセルや教科書など
いろいろな物をで試しました。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルはどれくらい?

今日は算数の時間に
新聞紙で1平方メートルを作りました。

実際に1メートルを測って作ってみると,
みんなの想像よりも大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月4日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツのかきたま汁

本日は「月見」の行事献立です。
今年の月見(十五夜)は、9月8日です。この日の満月を「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。月見には「すすき」を飾り、だんごや里いもなどを備えて豊作を祝います。里いもがこの時期にたくさん取れるので「いも名月」とも言われます。
今日は月見にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。
「キャベツのかきたま汁」は彩りがきれいでした。

エンドボール!

画像1
画像2
画像3

3年生の体育の学習では,

「エンドボール」を行っています。


今回は,

「ポートボール」のルールも取り入れながら,

元気いっぱいに活動しました。


1組2組の子どもたちが,

みんなで協力し合いながら,

活発な学習活動ができました。

ユンノリ遊び!2

画像1
画像2
画像3

[チーファージャ!]

の掛け声で,

楽しく,ユンノリ遊びができたました!

ユンノリ遊び!

画像1
画像2
画像3

3年生では,

人権教育の学習で,

韓国・朝鮮の遊びを体験しました。


今回は,「ユンノリ」をして遊びました。


子どもたちは,

「すごろくとにてる!」

と,韓国・朝鮮の文化に親しんでいました。

お話キャラバン!

画像1
画像2
画像3

3年生の国語科の学習で,

「お話キャラバン」を行いました。


子どもたちは,

「お話の絵」を,

描くときに読む本の紹介を聞き,

「〇〇の本の絵が描きたいな!」

と,とってもわくわくしていました。

3年生 運動会の練習! 2

画像1
画像2
画像3
がんばれ!がんばれ!

みんなで,協力できました!

ナイスファイト!

3年生 運動会の練習!

画像1
画像2
画像3

3年生の体育では,

運動会の練習を行っています。


子どもたちは,学年で協力し合いながら,

ぼう引きの練習を,楽しんでいます。


安全第一に考えて,

学年みんなで学習を進めていきたいと思います。

人権参観・懇談会がありました

今日は人権参観・懇談会がありました。
各学年やクラスで国際理解や男女平等,総合育成支援など
テーマごとに学習をしました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp