京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年50メートル走!&ドッヂボール!

画像1
画像2
画像3
体育で,50メートル走とドッヂボールをしました!

子どもたちは,2年生のときよりもタイムが上がったようで,

「やった〜かなりはやくなったよ!!」と

とても喜んでいました。


また,50メートル走が終わった後には,

学年のみんなで,ドッヂボールを行いました。

元気いっぱいにコートを駆け回り,

学年のみんなで,楽しい時間を過ごすことができました。


これからも,学年のみんなで過ごす時間を,

大切にしていきたいと思います。

木の絵をかいているよ!

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,

校内にある木の絵を描いています。


まず初めに,子どもたちは,一番太い筆を使って,

立派な幹を描きました。


太い幹を描いたあとは,細い筆で,枝や花びらを描いていく予定です。

また,鳥などの生き物や自分が好きな遊具なども加え,

楽しい絵にしていきたいと思います。


子どもたちの思いが詰まった絵が完成するのが,とても楽しみです!

1年生〜給食〜

勉強が終われば、お待ちかねの給食!大きな食菅もがんばってはこびます。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月16日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー

「じゃがいものクリームシチュー」の「ルー」は「ホワイトルー」でした。
「サラダ油・バター・小麦粉」を炒めてなめらかな「ルー」を手作りしました。他に「ブラウンルー」や「カレールー」があります。

1年生〜図工〜

図工では粘土遊びをしました。“あそび”と言いますが、もちろん放課後の遊びとは違い、遊びの要素を取り入れることで、子どもたちの意欲や関心を高めています。ちぎる、丸める、平たくする、等の扱い方を学んだあとは、お団子、魚のカレイ、お寿司…、いろんな作品に変身していました。
画像1
画像2

1年生〜算数〜

1年生もどんどん学習が進んでいます。算数では、数図ブロックを使って、体感的に数を学びます。当たり前のように思われるかもしれませんが、パソコン、テレビ等が発達する今こそ、これから複雑な数を学ぶための基礎基本として、体感して学ぶことを大切にしています。

画像1
画像2

朝ランニング

画像1
画像2
11月の予選会に向けて毎日汗を流しています。

学校たんけんをしよう

4月16日(水)

1年生に学校のことをくわしく教えてあげるために
まずは「自分たちが学校のことをもっとよく知ろう!」と
学校の中を探検しました。

まだまだ知らないこともたくさんあり
楽しい発見の連続でした。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月15日(火)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

「平天とこんにゃくの煮つけ」は定量の水に三温糖・醤油・みりんを煮立て鶏肉・平天・こんにゃく・人参を煮含めます。最後に三度豆を入れて彩りよく仕上げました。平天はほんのり甘味がありとても人気です。

つばさをください

画像1
画像2
画像3
新しいスクールサポーターの先生と楽しくうたうことができました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp