京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:92
総数:654775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

静かに体育館に学年で集まったあと町別で集まり、その後、学校待機の子どもたちで集まる等して、緊急の事態に備えた訓練を行いました。最後に教頭先生から、今日の訓練がとても大切であること、もし本当に起こっても、今日のように落ち着いて行動しましょう、とお話がありました。
画像1
画像2

防犯避難訓練

今日は全校で防犯の避難訓練がありました。
校区で不審者情報があったことを想定し,
町別に並びなおす訓練をしました。

町内ごとに並びなおすのは大変でしたが,
高学年,特に町別班長がリードしてくれました。

これを機に,行き帰りの防犯について
考え直すことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習が始まっています

夏休み明けから少しずつ,
漢字のある文章を読んでいます。

今日学習した『ゆうだち』というお話にも
数字の漢字が出てきました。

「次は『三』が出てくるかなぁ」と,
子どもたちも初めて習う漢字に
わくわくしているようです。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月29日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・とうがんのあんかけごはん(具)・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮

新献立「とうがんのあんかけごはん(具)」です。

夏に美味しい「とうがん」です。「とうがん」は水分が多く、夏の疲れをとります。

「鶏ひき肉」と「とうがん」であっさりとした「あんかけごはん」です。しょうがの香りが食欲をそそります。

給食室より

画像1
画像2
画像3
8月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ

本日は人気献立の一つの「プリプリ中華いため」でした。
「わかめスープ」との相性もよくごはんも進みました。

給食室より

画像1
画像2
8月27日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー・チーズ

今日の給食では、牛肉や小松菜に鉄分が多く含まれていました。

どのクラスも食缶の中は空っぽでした。

おいしい給食☆

学校が始まって
楽しみにしているのは毎日の給食です。

友達とワイワイ食べるのは,楽しいね!
画像1
画像2

算数「かさ」

かさの学習に入りました。

1Lますを使って
水の量を調べたり,2つの入れ物に入る量を
比べたりしました。
画像1
画像2

夏の水遊び!(5)

走り回って疲れた後は
自分で自分に水をかけたり,
友だちと水をかけ合っている子もいました。

「たくさん走ったから,水が気持ちいいねん!」と,
最後はみんな笑顔でびしょびしょになっていました。
画像1
画像2
画像3

夏の水遊び!(4)

1番人気の遊びはやっぱり水かけ遊びです。
先生たちにだって容赦なし!
みんなで水をかけたり,かけられたり,
とても楽しんで遊びました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp