京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月29日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・野菜のきんぴら・金時豆の甘煮

「金時豆の甘煮」は三温糖と醤油でコトコトじっくり煮ました。インゲン豆の仲間である金時豆は煮豆の他に洋風の煮込み料理にもよく使われます。ほんのり甘味のある金時豆を味わいました。

給食室より

画像1
画像2
5月28日(水)の献立

小型コッペパン・牛乳・ソース焼そば・小松菜の油炒め・チーズ

人気献立の一つの「ソース焼そば」です。調味料にウスターソース・バーベキューソース・オイスターソースの三種類が入っています。

☆How many 〜?☆

画像1
画像2
画像3
英語の授業で"How many?"という数をたずねる言い方を学びました。
みんなとの活動の時間で、リンゴに色を塗り
"How many apples?"と友達に聞きあい数を伝え合う練習もしました。
みんな、とてもうまく発音していました。

3年 理科

理科の学習で育てている,アゲハチョウが成虫になりました!

子どもたちは,とっても喜んで,

「うわ〜!! ちょうちょうになってる!!」

と感動していたようです!

しっかり観察して,大切に育てていきたいです。
画像1
画像2

3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
先日,1年生を迎える会を行いました。

3年生からは,「ドレミの歌」とメッセージを送り,

ドレミの歌は,全校のみんなで楽しく歌うことができました。


これからも,2つ年上のお兄さん,お姉さんとして,

1年生のみんなとなかよく過ごしてほしいと思います。

ダンスクラブ2回目

2回目のダンスクラブはヒップホップの基本から。
アップ・ダウンのリズムや様々なステップを6年生から教えてもらいました。

特に苦戦したのが首の動き!
ペアになって,肩が動かないよう首だけ動かす猛練習をしました。
画像1
画像2
画像3

☆音楽のテスト☆

画像1
今日は、リコーダーと歌のテストがありました。
緊張感が漂う音楽室で、テストの観点を聞きながらテスト開始。
なかなか、うまく指が動かず失敗する子や声がふるえる子がいましたが、
テストが終わると『ホッ』とした様子で教室に戻ってきました。
いろいろな経験を積みながら大きく成長していってほしいです。

☆なかよし集会☆

画像1
画像2
画像3
たてわり活動の取り組みとして「なかよし集会」がありました。
1〜6年生が集まり、自己紹介をしたり金曜日に行われる「たてわり遠足」の作戦を立てたりしました。
これからも6年生を助け、班をまとめることをしてほしいと思います。
楽しいたてわり活動にしていきましょう。

第1回 なかよし集会

3時間目に第1回目のなかよし集会がありました。
はじめての顔合わせなので,まずは自己紹介から……
後半はなかよし遊びの内容や,30日にある遠足の打ち合わせもしました。

これからのたてわり行事も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(校長カメラ2)

 1年生の様子です。入学のころに比べて,ずいぶんしっかりしてきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp