京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:101
総数:654470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【音楽】学童大音学会の練習

 学童大音楽会の練習をしています。
 色々な先生方に関わっていただき,声の出し方や歌い方について、体を動かして体験しながら教えていただいています。そのおかげで、透き通った歌声になりつつあります。
 まだ、副次的旋律の音が取れなかったり、歌声が合わなかったりしますが、CDの歌声に一歩でも近づけるよう歌いこんでいます。
本番まであと2週間足らず。
全力でファイト!!
画像1
画像2

学習発表会の取組が始まりました

 学習発表会に向けての取組が始まりました。
今年は、学童音楽会の取組と平行して音楽と体育を融合した
発表を目指します。
 合唱はもちろんですが、合奏も学年で取り組みます。
楽器決めでは、みんなが意欲たっぷりでなかなか自分の思い通りにならなかった
児童もいましたが、組体操に引き続き心を一つにして進めていきたいと思います。
 

【家庭科】アイロンがけ

 今日は、アイロンの安全な使い方を学習しました。
自分のポケットに入っていたハンカチや給食のナフキンをアイロンがけしました。
くしゃくしゃだった布がきれいになっていく様子に、子どもたちは
「新しいハンカチみたい。」「気持ちがいい。」
ととってもはしゃいでいました。
 アイロンをかけると布がぱりっとし、気持ちよく生活できることに気付きました。

給食室より

10月30日(水)の献立
黒糖コッペパン 牛乳 肉だんごのスープ煮 じゃがいものピリカラいため

「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは、豚ひき肉・みじん切りのたまねぎ・しょうが・しょうゆ・塩・こしょう・料理酒・片栗粉を良く練りあげました。  ふんわりした食感の肉だんごと、白菜・人参・はるさめも、温かいスープに入っています。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

10月29日(火)の献立
ごはん 牛乳 プルコギ レタスと卵のスープ

「プルコギ」は、韓国の家庭料理です。 プルは火、コギは肉という意味です。 うすく切った牛肉を、にんにく・砂糖・料理酒・しょうゆの甘辛いタレで味をつけてから、野菜やきのこと一緒に炒めます。 今日のプルコギには、たまねぎ・にんじん・にら・まいたけを使っています。 子どもたちにも大人気でした。 また、ごはんも完食してくれたので「ごはん残量表」は、全てのクラスがゼロでした。
画像1
画像2
画像3

【図書館より】図書委員会 だいかつやく!

もみじ読書週間の間、
毎日図書館で図書委員会のメンバーによる
本さがし大会を行っています。

「題名の最初の文字が“あ”のもの」
「“くま”が表紙にかかれているもの」
など、工夫した問題がたくさんです。

ブックカバーを利用したしおりなど、
もちろん景品も用意しています☆

読書週間中、毎日行っているので
ぜひ図書館に来てくださいね♪♪
画像1
画像2
画像3

【図書館より】もみじ読書週間スタート

画像1
画像2
画像3
読書の秋…ということで、
本校では読書週間を行っております。

第一弾として、25日(金)に選書会を行いました。
体育館いっぱいに並べられた新しい本に
子どもたちはわくわく!!
自分が一番気に入った本に投票をしていきます。

選ばれた本が学校で購入します。
どんな本が選ばれたのか、楽しみにしていてくださいね☆

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月28日(月)の献立
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー
「カレー」の調味料の中に「フルーツチャツネ」がありますが、その中に「干しぶどう」が数個入っています。入っていた人は「幸せの人参」と同様にラッキーです!
どのクラスもごはんも食缶も空っぽでした。

平成25年度 総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
10月27日(日)9:15〜
 午前9時15分,京都市に震度7の直下型地震が発生し,火災や家屋倒壊等の災害が多発発生したと想定し,訓練が行われました。参加者は233名。救出訓練やポンプ放水訓練などの訓練をした後,体育館に移動し,給食・給水訓練が行われました。災害が起こらないことを願うばかりですが,もしもの時に備えての訓練は大切です。

漢字検定

画像1
画像2
画像3
10月27日(日)10:00〜

梅津北小学校のまなび教室で,漢字検定を行いました。
子どもは34人,お父さん1人の参加でした。会場はしんと静まり返り,緊張した雰囲気でした。全員合格できますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp