京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:111
総数:657781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【家庭科】ミシンのテスト

 今日はミシンの使い方のテストをしました。
上糸と下糸を正しくミシンにセットして縫うところまで
がんばりました。うまくいかない所もあったようですが、
また一緒に練習しようね!!
 来年はエプロン作りだぞ!!

どうぶつ園のじゅういさんが来ました!

 先日は,京都市動物園からじゅういさんが来られました。国語の学習で学んだことで疑問に思ったことなどを,京都市動物園とテレビ会議システムを使って中継し,質問しました。じゅういさんは,本当にいろいろなお仕事をされていて,みんなびっくりしていました!
画像1
画像2

【体育】組体操

 組体操の練習も本番さながらの緊張感で進んでいます。
新しい技も教えていただき、汗まみれになりながら
懸命にがんばる姿にたくましく感じます。
画像1
画像2

給食室より

画像1画像2画像3
10月9日(水)の献立
炊き込み五目ごはん 牛乳 みそ汁

本日の献立は、台風24号の接近により献立変更になりました。 給食室で以前から保管していた、缶詰や乾物を使って調理しました。  「炊き込み五目ごはん」は、乾燥にんじん・たけのこ・しいたけ・まぐろフレークを使用し、オイスターソース・しょうゆ・料理酒・塩で調味して、30Kgのお米を炊きました。 子どもたちに好評でした。

梅津中学校文化祭(続き)

画像1画像2画像3
お茶体験をしました。「苦くて飲めへんわ」という人もいましたが、一口は飲みました。KRさんはさすが、「そんなに苦くないやん」としっかり飲み干していました。

象の糞から作った肥料

画像1画像2
ナスをぬいた後、動物園からいただいたゾウの糞から作られたという土を畑に混ぜ込みました。ちょっと臭いました。

スズメガの幼虫

畑のナスがもう終わりになってきたので、抜きました。少し前から葉っぱが何かの虫に喰われてるなぁ、と言ってました。ナスをぬくと15cmくらいの黄色い幼虫がついていました。ウィンナーくらいの太さで15cmもあるとかなり気持ち悪いのですが、いつものごとくTWさんは大興奮。持って帰って育てるのだそうです。サナギも見つかりました。そりゃぁ、おししい葉っぱだったことでしょう。
画像1

梅津中学校文化祭

10月4日(金)梅津中学校の文化祭にお呼ばれしました。
中学校のお兄さんお姉さんが優しく迎えてくれて、嬉しかったようです。
去年度の卒業生が丁寧に案内してくれて安心していました。中学校のお兄さんお姉さんの作品展示を見て「すごーい」と感嘆の声を上げていました。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月8日(火)の献立
ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし
「いも煮」は山形県の郷土料理で、今月の新献立です。東北地方では、秋の季節行事として、河川敷などで集まって「いも煮」の鍋を囲む「芋煮会」があるそうです。具沢山の汁物のような薄味の煮物で、煮汁と一緒に美味しく頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月7日の献立
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト
ハッシュドビーフのルーは手作りです。梅津北小学校ではサラダ油410gバター200g入12箱小麦粉3280gを使い充分に炒めて、なめらかなルーに仕上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp