京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:69
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会近づく♪

 いよいよ,金曜日に学習発表会が行われます。2年生は,虫になりきって「むしたちのうんどうかい」を演じます。
 今日は,ワールドルームで通し稽古をしました。みんな,はりきって演じていました。
 ただ!場面が切り替わる時のおしゃべりが多い!ここは厳しく指導しています!
 本番で,みなさまによい劇を披露できるようにあと少しがんばります♪
画像1

体育「てつぼう・なわとび」

 今,2年生は逆上がりの練習をがんばっています。今日も,2年1組は3人のお友だちが逆上がりができるようになりました。毎日のこつこつ練習が大切です。引き続き,がんばっていきたいと思います。
 なわとびもがんばっています。子どもたちはなわとびが大好き!!寒さに負けずがんばります!
画像1
画像2

【図書館より】もうそろそろ12月☆

画像1
画像2
画像3
急に寒くなり
あっという間に冬が目の前に来たように思います。

そこで、図書館も
12月バージョンに飾りつけをしました☆

クリスマスに関する絵本や雪に関する事典なども
コーナーを作っておいてあります。

みんなにも素敵なクリスマスが訪れますように…☆

【図書館より】やなせたかしさん ありがとう

画像1
階段をあがったところにある
図書館の掲示板には、
いつも、子どもたちの興味をそそる
ニュースや情報を掲示しています。

今回は“やなせたかし”さんのことです。
子どもたちには大変身近である
「アンパンマン」や、
「手のひらを太陽に」などの
作詞もされてこられました。

子どもたちはかざられた本を見ながら
「知ってるー」「なつかしい」
と、嬉しそうに話ていました。

大人向けの作品も数多く残されています。
ぜひこの機会に本に触れてほしいなと思います☆

画像2

学習発表会の練習

 いよいよ金曜日が学習発表会本番です。
練習も佳境に入っています。
気持ちをひとつにして,よい発表ができるといいですね。
画像1
画像2

ありすのいえ 読み聞かせ会

画像1
画像2
11月25日(月)

図書館ボランティアの“ありすのいえ”の方が
読み聞かせに来てくださいました。

雨だったこともあり、たくさんの子どもたちが
図書館に集まってくれました☆

こうやって読み聞かせに来ていただくことが
本当にありがたいです。

まだまだボランティア募集中ですので
興味のある方は職員室までお声かけください。

生活科 おもちゃ作り

 今日は,身近な材料を使っておもちゃを作りました。できるだけ教師の力を借りずに,自分の知恵を絞って工夫して作っていました。
 来週水曜日27日に,もう一度おもちゃを作ります。
保護者の方で,ご協力いただける方がいましたら,ぜひ足を運んでください。2時よりはじめます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

算数研究授業

 昨日は,教職員の研修会がありました。梅津中学校ブロックの教職員が集まり,授業研究をしました。2年生は1組で算数の授業を公開しました。
 子どもたちは,これまで学んできた知識を使って頭をフル回転!本当にいろいろな考えが出てきて,たくさんおほめの言葉をいただきました。みんな,よかったですね!
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
11月22日(金)の献立
ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ひじき豆
本日の「豚肉と野菜の煮つけ」には厚揚げが入っています。「厚揚げ」は別の釜で煮込んで味付けをしているので、しっかりと味がついていました。どのクラスもしっかり完食してくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月21日(木)の献立
麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソテー・みそ汁
「ヒレカツ」は給食室で豚肉に一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。ソースはトマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・洋がらしと水を煮立てて手作りしてます。年一回の子供たちに大人気の献立でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp