京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:574
総数:656481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAクリスマスコンサート 2

画像1
児童館とドレミファクラブの演奏です。
画像2

12月 PTAふれあい活動 クリスマスコンサート

12月14日(土)10:00〜

 クリスマスコンサートが始まりました。
 司会は,PTA副会長の上仲さんです。校長先生のあいさつの後,竹太鼓の演奏でした。
 これから児童館の演奏やチアリーディング,梅津中学校吹奏楽部の演奏もあります。
 どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月13日(金)の献立
ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ
京の伝統野菜の水菜がたくさん使われました。つみれは一つ一つ丁寧に丸めて作りました。とても体が温まる料理でした。

給食室より

画像1
画像2
12月12日(木)の献立
麦ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・タイピーエン
「タイピーエン」は中国の福建省の郷土料理です。明治時代に日本に伝わってきました。中国では、アヒルのゆでたまごをいれたスープでワンタンが入っていました。
日本に伝わってからアヒルのたまごがにわとりのたまごに代わったり、ワンタンの皮が春雨になったりしました。
今日の給食にもうずらたまごと春雨を使っています。ツルンとした口当たりがとても美味しいですよ。

【チア】PTAクリスマスコンサートに向けて

12月14日(土)に行われる
PTAクリスマスコンサートに向けて
チアリーディング部も練習を行ってきました。

区民運動会から、学校の運動会、学習発表会など
さまざまな行事があり、十分に練習時間がとれない中で
子どもたちは休み時間にも集まり、
一生懸命がんばってきました☆

今回は1月に行われる大会と同じ演技をします。
人をのせるスタンツや、ボードなど
新しく挑戦したこともたくさんあります!

さらに、梅津中学校の吹奏楽部さんの演奏に合わせて
一緒におどるコラボレーションも☆

ぜひ、見にきてください☆
一緒に楽しみましょう♪♪
画像1
画像2
画像3

版画に取り組んでいます

 図工では,今版画に取り組んでいます。今日は,はさみの練習をしました。みんな,はさみを上手に使っていろいろな形をつくっていました。来週は版をつくって早い子から刷りたいと思います。
画像1
画像2

早田先生の食育〜しゅんについて知ろう〜

 昨日は,栄養教諭の早田先生の食育がありました。野菜には旬があって,旬に食べると栄養価も高く,体にもいいということを教えていただきました。
 紙芝居を通して,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

じんけんしゅう会

 火曜日は,人権集会がありました。クラスの人権標語を発表して,改めていじめのない,思いやりをもったクラス作りをしようという気もちを確認しました。
 校長先生のお話,図書委員会の読み聞かせ,全校合唱などを通して,心がほっこりする時間をもてました。
画像1
画像2

持久走大会2

 嵐山東公園に着きました。
子どもたちみんなが自ら集合し、
体を動かしながらウォームアップしていました。
誰に言われたわけでもなく、自分たちで考え、行動できた
ことを大変嬉しく思いました。
 嬉しかったよ。

持久走大会1

 持久走大会がありました。
朝からぴんと張り詰めた緊張感をもっている様子を感じました。
最後の先生からの言葉も大切に聞いてくれました。
がんばれ!みんな!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp