京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:62
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第10回紙ヒコーキ大会

画像1
画像2
画像3
6月30日(日)
 午前9時受付,午前9時半スタート
 少年補導主催による「第10回紙ヒコーキ大会」が,梅津北小学校の体育館でありました。全員で70人程の参加です。
 小学校1年生から舞台に上がり,自分で工夫をして折った紙ヒコーキを飛ばしました。最後には大人の方達も挑戦し,全員が楽しいひと時を過ごすことができました。少年補導の皆様,ありがとうございました。
 


【梅北っ子チャレンジ】長期宿泊にむけて

 梅チャレでは、長期宿泊に向けて係ごとにしおりを作ったり、
司会の流れを作成したりして進めています。
しおり作りチームでは、インターネットから情報を得てメモしながら
印刷用紙に書き写しています。
レクレーション係ではバスの車内や体育館でやる遊びを
あーでもない、こーでもないと言いながら、とっても楽しそうに
遊びを決めています。
それぞれが役割をもち、その役割を果たすために
がんばっている子どもたちはきらきら光っています!!

【理科】めだかの卵

5年生の教室前で育てているめだかは今出産ラッシュです。
毎日のように水草に産む卵の様子を観察しています。
解剖顕微鏡を覗き込んだあとの子どもたちの顔は、何ともいえない
満面の笑顔です。
「心臓が動いてた。」
「もう、めだかの形や。」
「4日目くらいかな。」
と子どもたちも成長を楽しみにしています。
自由参観の頃には、たくさん孵化しているかもしれません。

音読発表会をしたよ

画像1
国語科で「おむすびころりん」の音読発表会をしました。

みんなで一緒に読んだり、順番に読んだり、リズムにのって読んだりと、各グループが工夫を凝らして発表することができました。

【図書館】雨の日のオススメ

今年の梅雨は、なんだか梅雨らしくはありませんね。
それでも雨の日は図書館にたくさんの
子どもたちが来て、大にぎわいです♪

図書館のありすのいえに、
“雨の季節に読んでほしい本”コーナーを
つくりました。

雨ってちょといやだと思っていたけど、
なんだか楽しい気持ちになる本ばかりです☆

画像1
画像2

☆ようこそ うめきた図書館へ☆

画像1
画像2
昨年度にビフォーアフターをし
より快適になった学校図書館☆

今年度はより子どもたちが足を運び、
本に親しむようにと取組をはじめているところです。

早速図書館ボランティアの“ありすのいえ”の方が
素敵な看板を作ってくださいました!

そのとなりには、支援員の方が新聞記事を切り抜き
飾ってくれています。
子どもたちに新聞に興味をもってもらえたら嬉しいです。

図書館の様子もこれから少しずつ
ホームページでお伝えしていきます。

6年科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
三組は『ためして、石けん!』
〜界面活性剤の今・昔〜

の実験です!

洗剤をいれると油がおちていくのがわかります。

6年科学センター学習

6月28日(金)
今から実験の準備が始まります。
画像1

ゴミ拾い

画像1画像2画像3
朝のかけあしの時、運動場のゴミ拾いをします。ビニール袋、鉛筆、ストローやその袋、タオルなど色々なものが落ちています。「みんなが気をつけたらいいのになぁ。」と言っています。

アサガオの花が咲きました!

画像1
画像2
子どもたちが育てているアサガオが次々と咲き始めました。

毎朝の水やりが今まで以上に楽しみになったようで、

「今日は3つ花が咲いていたよ。」「昨日とちがう色の花が咲いてうれしい。」

などの声がたくさん聞こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp