京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:128
総数:656916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作「つないで どんどん」

 図画工作では,新聞紙や包装紙・ひもなどを使って細長く切ったりつなぎ方を工夫して造形遊びをしました。体も頭もいっぱいつかって,思い切り楽しみました。
画像1
画像2

給食室より

1月15日(水)の献立
ミルクコッペパン 牛乳 大豆と牛肉のトマト煮 野菜のホットマリネ

給食では、献立によって酢を使い分けています。 米酢は、紅白なます・ごま酢煮・さばのかわり煮などに使用しています。  穀物酢は、ごぼうのソテーで、ごぼうのあく抜きに使っています。  本日の野菜のホットマリネには、りんご酢を使っています。 りんご酢は、まろやかな酸味が特徴です。 キャベツ・にんじん・じゃがいもを蒸してから、オリーブオイルで炒め、りんご酢・さとう・しお・こしょうを合わせた調味液で味付けました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(凧作り)

画像1
画像2
画像3
1月11日(土)10:00〜
 梅津北小学校のふれあいサロンで,凧作りがおこなわれました。ご指導いただくのは,少年補導の方々です。30人以上の子どもたちが参加しました。
 説明を聞いた後,いよいよ凧作りです。今年の干支の午の絵を描く子,好きなキャラクターを描く子,それぞれ楽しみながら作っていました。うまく揚げられるといいですね。

給食室より

1月10日(金)の献立
玄米ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 ほうれん草のおかか煮 黒豆

お正月料理でおなじみの黒豆は、黒大豆ともよばれる大豆の仲間で、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。 黒色はアントシアニンという色素によるものです。 本日の給食の黒豆は、北海道産を使用しました。
画像1
画像2
画像3

冬休みのこと

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ4組をよろしくお願いします。
長かった冬休み。3人とも学校が始まる8日(水)を待ち遠しく思っていたようです。
9日(木)も3人そろって、まぁ騒がしいのなんの!ワイワイ、キャーキャーととにかく喋りまくっていました。
 8日は冬休みの日記を元に一人一人発表してもらいました。おいしかったこと、買ってもらって嬉しかったこと、出かけたこと…話はなかなか尽きません。

ひさしぶりの給食

 給食も昨日から始まりました。
「ひさしぶりの給食はおいしいなあ〜。」
と,みんな嬉しそうに温かくておいしい給食をほおばっていました。
画像1

明けましておめでとうございます

 学校が始まり2日目です。まだまだ体のリズムが整っていないのは,子どもも担任も同じです・・・。
 さて,冬休み明け初日の昨日は,「今年の目標」を考え,フェルトペンで書きました。
 「逆上がりができるようになるぞ。」
 「お母さんのお手伝いをいっぱいするぞ。」
など,素敵な目標がずらり!!
 来週の自由参観で教室後ろの掲示板に掲示していますので,ぜひご覧下さい! 
画像1
画像2

大文字に向けて

画像1
1月9日(木)
「第28回 京都市小学生大文字駅伝大会」出場にあたり,選手たちに「はちまき」を締めさせたいという希望を話していたところ,PTAから素敵なプレゼントをいただきました。写真の「はちまき」25本です。毎年,大文字に出場し,いただいた「はちまき」を代々引き継いで締めて走りたいと思います。ありがとうございました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月8日(水)の献立
ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草ともやしのごま煮
                                        冬季休み中、給食室も大掃除をしてピカピカになりました。寒さも厳しいですが気持ちよく3人で給食を作っています。
1月の献立には「煮しめ・ごまめ」「紅白なます」「たたきごぼう」「黒豆」新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れてます。

梅北検定

画像1
画像2
1月8日(水)3・4校時
 梅北漢字検定,梅北計算検定がありました。冬休み中,学習した成果が出せたでしょうか。結果発表が待ち遠しいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 合同作品展1日目 授業参観・懇談会高学年・4組
2/19 合同作品展2日目 授業参観・懇談会低学年
2/20 合同作品展3日目
2/21 6年4組社会見学(市内ラリー) 1〜5年なかよし集会
2/22 ふれあい親子将棋教室

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp