京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:101
総数:654519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2
4月25日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 たらのアングレス 春野菜のスープ煮 甘夏みかん

「たらのアングレス」は、一口大の角切りにしたたらを、粉をまぶしてカラッと油であげたものを、アングレスソースでからめます。 アングレスソースは、さとう・トマトケチャップ・ウスターソースを煮た、甘辛い味つけで、子どもたちにも人気でした。
また、デザートに、甘夏みかんがつきました。

給食室より

4月26日(金)の献立
ごはん 牛乳 さけと大根葉のまぜごはんの具 金時豆の甘煮 キャベツの吉野汁

金時豆は、でんぷん質が多いため、やわらかくなったら腹割れして煮くずれしやすくなるので、注意してゆでます。 また、蒸らすことによって味がしみ込みます。 
さけと大根葉のまぜごはんは、教室で各自がまぜて食べるので、ごはんがすすんだようでした。
画像1

こいのぼり完成

 図工でこいのぼりを作りました。切ったり、のりで貼ったり。指がのりで「ぐちゃぐちゃになってしもたわ!」という人もいました。
画像1

エプロン作り(6年生)

 前回、重たかったという裁ちばさみで布を裁ちました。今日は、縫うところの折り目をアイロンでつけました。アイロンを使ったり、待ち針で押さえている6年1組さんの作業を先に見せてもらって、2人ともやり方はよくわかっていました。
 ゆっくり、丁寧に、慎重にアイロンがけをしていました。
画像1画像2

ころがしドッジをしたよ

画像1
画像2
今日の体育はクラス対抗ころがしドッジ。

ボールを投げる子、必死でよける子、応援する子、みんな一生懸命で大盛り上がり!!

最後は先生も混じって、みんなで楽しみました。

エプロン作り(6年生)

 エプロン作りを開始しました。今日は布の裁断をしました。紙をきるのと違って「難しすぎるわぁ…」と苦戦していました。裁ちばさみを使うことに疲れたとの感想です。
画像1画像2

春真っ只中、4組の季節!

 待っていました、この季節!といわんばかりに生き物探しに夢中になっている男子2人。写真はスズメガ、カゲロウ、ナガニジゴミムシダマシだそうです。
 
 中間休みの後、2年1組の男の子が見つけた虫の名前がわからないといってました。「4組のTさんに聞いたらわかるやん。」といわれて質問をうけることになり、虫博士TWはちょっと得意そうでした。
画像1画像2画像3

学校探検をしたよ(2)

画像1
画像2
今回の学校探検は2年生のお兄さん・お姉さんとペアになって校内を回りました。

前回入れなかった教室を案内してもらったり、それぞれの教室の様子を詳しく説明してもらったりしました。

だんだんと学校の様子が分かってきた1年生。次の学習は、どんな教室で勉強するのかな。


給食(あまなつみかん)続き

画像1画像2
 3人で難しい顔をしているところです。
 種を集めて緑の広場に植えるんだそうです。昨年、旧6年のIさんがしていたのを思い出したそうです。

給食(あまなつみかん)

 今日の給食のデザートにあまなつみかんがついていました。みかんが大好きでもあまなつはちょっとなぁ…という3人です。交流給食から帰ってきて、4組で食べることにしました。「むきにくい!!」「でも、じょうずにむけた!!」「すっぱすぎる!!」などと言って格闘していました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問1日目 全校4校時 視力検査2年
5/1 憲法講話(学校長) 視力1年4組 家庭訪問2日目 全校4校時
5/2 家庭訪問3日目 全校4校時
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp