京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:101
総数:654483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グループで交流〜朗読〜

画像1
国語「大造じいさんとガン」の学習も終わりが近づいてきました。
今日は、自分が好きな場面を選び、思いをこめて音読する【朗読】に挑戦しました。
一人で練習した後、グループのみんなで聞き合い、最後に、よかったところを伝え合いました!!

ご協力お願いします

画像1
画像2
ずいぶんと風も冷たくなり、葉も色づきはじめました。
今年も、どんぐりやまつぼっくりなどを、福島のお友だちのために集めます。

「全校のみんなに呼びかけたい!」
という子どもたちの声をもとに、
ポスターを書き、給食時間にお願いをしに行きました。

職員室の前の箱に集めています。
たくさん集まるといいな☆

5年生研究授業

画像1
10月29日(月)
5校時に、5年生の研究授業が行われました。
算数で、四角形の面積を工夫して求めるという学習でした。
まずは自分で考え、次にペアトークで交流し、最後にみんなでどのようにして求めたらよいか導きました。
一生懸命、考え、「三角形に分けて求めた。」「対角線をひいた。」など意見を言うことができた子どもたち。とてもよくがんばりました!!
これからも、考えながら学習をしていきましょうね。

調べ学習

社会科の学習でコンピューター室に行きました。琵琶湖疏水のことを調べるのに,2人1組でパソコンを使い,色々な情報を探しています。スムーズにパソコンを使える児童や,悪戦苦闘している児童がいましたが,4年生が終わるころにはパソコンを使って調べ学習をすることが「楽しい」と思えるようになっていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間 〜アリスの家の方による読み聞かせ〜

10月30日(火)の朝読書の時間に,アリスの家の方による読み聞かせをして頂きました。心地よいBGMを聴きながら,3冊の本を読んで頂きました。朝という忙しく貴重な時間に来て頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大石先生の読み語り

画像1
画像2
画像3
10月25日(木)の4校時に大石先生に読み語りをして頂きました。大石先生の独特の語り口調に,子供たちは絵本の世界に引き込まれていったようです。

支部育成学級合同運動会

これから始まります。開会式を待っているところです。
ダンスも楽しそうですね。
画像1
画像2

支部育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
楽しく踊っているところです。

支部育成学級合同運動会

玉入れをしたり,一緒に踊ったりもしました。
画像1
画像2
画像3

支部育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
南太秦小学校で,支部の育成学級合同運動会が行われました。バルーンや踊り,かけっこなどをして交流しました。写真はバルーンの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp