京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:101
総数:654458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育科『ポートボール』

画像1
画像2
画像3
 4年生での体育,最後の単元『ポートボール』が終わりました。空いたスペースへ走りこみ,パスをもらいゴールマンにパスをして得点を決めていきます。チームで作戦を決めて色々な攻撃が見られました。みんな上手になりました。

【道徳】ないた赤おに

 今日は、昔話「ないた赤おに」のお話を使って道徳の学習をしました。
赤おにと青おにの互いを思いやる気持ちに気付くことを通して、友だちについて考え、共に助け合っていこうとする思いを高めることをねらいとしました。
 あと数日で3年生へ進級する今だからこそ、大切な友だちについて考えを深められたことは大変よかったと思います。

お友だちがいっぱい

二条城北小学校、西総合支援学校の児童と最後の交流をしました。
 1組では、音楽の学習を中心に、楽器を使って表現したり、手拍子をしてリズムをとったり、英語の歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
 2組では、鬼ごっこをしたり、フルーツバスケットなど遊びを通して交流を深めました。違う学校で勉強していても、子どもたちとの距離は大変近く、大切な存在のお友だちです。これからも仲良く交流して欲しいと思います。

直方体と立方体『位置の表し方』

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で『位置の表し方』を学習しました。「何かもとになるものがあると分かりやすいよ」「進む方向と道のりを使うといいんじゃないかな」などと,子どもたちの中で活発な話し合いが行われました。
 3月に入りまとめの時期になりました。最後まで気を引き締めて学習したいと思います。

環境交流会

画像1
5年生は、環境交流会で、今までやってきた取り組み(エコキャップと草木染め)を紹介しました。
実物を見せながら、大きな声で、はっきりとわかりやすく伝えることができました。
画像2

京都水族館(3)

画像1画像2
 「さわってみよう」のコーナーです。

京都水族館(2)

 「魚をさわってみよう」のコーナーがありました。おそるおそるの人もいれば、平気なひともいれば、「(さわるのは)やっぱり無理!!」の人もいました。
画像1画像2

京都水族館

お別れ遠足で京都水族館へ行きました。いいお天気でぽかぽかと暖かかったです。1枚目の写真は、入り口のところで、写真スタッフの方に撮影していただいたものです。
画像1
画像2
画像3

【行事】6年生を送る会

3月1日(金)

いよいよ3月になりました。
少しさみしいですが、6年生を送る会を行いました。

今回の掲示物は“花束”です。
一人ひとり工夫をして花を作り、それを合わせて
大きくて素敵な花束を作りました。

学年の出し物は、“ありがとう”の群読と
“夢をあきらめないで”の歌を歌いました。

きっと、みんなの気持ちは6年生に届いたと思います。

最後に全校合唱も行いました。
全校のみんなの声は体育館中に響き、ひとつになるのが分かりました。
歌っていてとても気持ちのいい、おだやかな時間となりました。

6年生にとっていい思い出になるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜その2〜

6年生のちょうど向かい側に座っている5年生。
だれよりも近くで、6年生と関わってきた5年生。そして、来年はちょうど向こう側の6年生のいる場に立つことになる5年生・・・。
1年後、今の6年生のように立派で希望に満ちていたいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp