京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:139
総数:657358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

福島に届け!

画像1
画像2
10月4日(木)
梅津北小学校では,今年も福島の子どもたちとの交流をします。
今日は,福島で揚げる大凧にメッセージを書きました。
「一人じゃないよ。みんないっしょだよ。」
「寒くなるけど元気でね。」
「京都でもがんばるので,福島でもがんばってください。」
など,子どもたちの思いを書きました。
空高く揚がる日が楽しみです。

環境学習交流会

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)
これまでに取り組んできた環境学習の交流会がありました。
3年生は,総合学習で取り組んだ「しぜんたんけんたい」について発表しました。
ちびっ子広場やみどりの広場の「しぜんマップ」と,そこにいる生き物や植物をまとめた「梅北しぜん図鑑」を紹介しました。
大きな声で堂々と発表することができました。
また,他の学年の取り組みについても知ることができました。

10月の詩・歌

画像1
画像2
画像3
10月の詩と歌です。

せいかつ「ふうせんかずら」

画像1
画像2
 10月3日(水)

 今日は,朝顔に続き「ふうせんかずら」の種を観察しました。黒い種に,白いハートの模様があることを見つけて喜んでいる子,黄緑色であった実が茶色になっているのを見て驚いている子など色々でした。

 他の植物の種を観察してみると,また違う模様に出会えるかもしれませんね。

 そして,秋が近づいてきていますね。有栖川の近くの植物の様子もまた変わってきていることでしょう。

3年生との交流

画像1
画像2
 10月2日(水)

 3年生が1年生に1年間の学校行事について話しに来てくれました。もうすぐ始まる運動会,学芸会や梅北検定などの日付や内容を詳しく教えてくれました。

 1年生は「学芸会があることを始めて知りました」など,と喜んで発表していました。

給食室より

10月3日(水)の献立
バターうずまきパン 牛乳 えびととうふのケチャップ煮 ほうれん草ともやしのいためナムル

「えびととうふのケチャップ煮」は、「えびがプリプリしていておいしかった」という感想をいただきました。 
画像1

給食室より

画像1画像2
10月2日(火)の献立
ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 大根葉のごまいため いものこ汁

「さんまのかわり煮」は、しょうが・料理酒・三温糖・赤みそ・豆板醤・濃口醤油・米酢で、煮ました。 甘辛い味付けで、骨までやわらかく煮つけてあるので、ごはんがすすんだようです。 梅津北小学校では、残ったごはんを量って、生ごみ処理機に入れてますが、この日は全校で、約500グラム(2.5人分くらい)残っていただけでした。 おかずも残菜は少しでした。

運動会の練習〜昼休み編〜

画像1
ダンスの練習ももちろんですが、大縄跳びの練習もがんばっています。
1年生のころにはとべなかった子も、
できるようになってきました!!
運動会当日は縦割り班で競います。
ぜひ、がんばってほしいです。

おまけ…
2組ではおりがみが大人気です☆
作っては、友達にプレゼントしあっています。
画像2

2年生と交流

画像1画像2画像3
虫のなきごえクイズを出題しに2年生の教室に行きました。「梅北の虫博士がきてくれはりました。」と2年生の先生に紹介されてちょっと照れながら、でもちょっと堂々と出題できていました。

算数「かけ算」

算数では、かけ算の学習に入りました。
九九はお兄ちゃん、お姉ちゃんから聞いたことがあり、子どもたちは
「かけ算知ってる〜!!」
と話していますが、かけ算の意味をしっかりと理解させながら
子どもたちのやる気を大切に進めていきます。
学習を進めていく中で九九の練習もしていきますので、よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動
3/15 学校安全日
3/18 環境の日

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp