京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:139
総数:657359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニトマトの苗

ミニトマトの苗が出てきました。
小さなかわいいはっぱがたくさん芽を出しました。
中庭と緑の広場の野菜たちとともに大きく成長してくれるので、
みずやりをしている子どもたちの顔も嬉しそうです。
画像1
画像2

どうとく「どうぶつえん」

画像1
画像2
画像3
 昨日動物園見学で,てんじくねずみやうさぎと触れ合ったことを通して生き物の様子について みつけたよかあど を各自で書いている様子です。
 
 どうぶつたちはどんな様子だったか(色・大きさ),触ってみて気づいたこと(毛並み・かたさ)や思ったことを書きました。
 「てんじくねずみは,うさぎよりはちょっとかたかった」「さわったら,ふわふわでした」「とてもかわいかった」等,一生懸命に表現していました。
 
 今回のどうぶつえん見学を通して,子どもたちと生き物との距離が縮まったようです。

がっかつ「あんぜんなどうろの あるきかた」

画像1
画像2
画像3
 本日2時間目に,右京警察の方に正しい道路の歩き方を教えていただきました。
周りを見渡さないで道路を走ると,車にひかれてしまう危険があるというお話を聞きました。
 それからPTAの委員の方や地域ボランティアの方に用意していただいた道路に見立てたセットを使って,実際に正しい道路の歩き方を練習してみました。
 
 子どもたちは「右・左・右・後ろ」と顔を動かしながら確認したり,車が通り過ぎるのを待ってから渡ったりすることを通して,安全な道路の歩き方を覚えたようです。

 「右・左・右・後ろ」を確認して安全に道路を歩くということを,大人の私たちも子どもたちと共に守っていきたいですね。

交通安全教室パート2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いた後,実際に自転車に乗ってみました。
交差点では一旦停止し,『右・左・前・後ろ』をしっかりと確認してから走ります。

学習をした後,PTAの方が作ってくださった「自転車免許証」を配りました。
しっかりと学習できた証です。

交通安全教室パート1

画像1
画像2
画像3
6月7日(木)
3時間目に交通安全教室がありました。
3年生は正しい自転車の乗り方について教えていただきました。

自転車に乗るときは,左側通行をすること,乗る前にブレーキやライトの確認をすることなどを学習しました。
早速お家で確認し,安全に自転車に乗れるようにしてほしいと思います。

なんでも食べようね!

画像1
画像2
画像3
 今朝、4組の畑でなすの収穫ができました。今年、初物!きれいななす紺色のプリッとしたなすです。なんだか、あまり嬉しくなさそう・・・
 そんな中今日の4時間目、早田先生に栄養指導をしていただきました。「給食の話・元気な体」のお話でした。いろいろなものを食べられるようになると、体も心も元気になる、と教えていただきました。
 「なすも食べるようにします。」との返事をしていました。

1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は婦警さんに安全な歩き方の指導をしていただきました。

1年生の友だちと仲良く活動できました☆

社会見学・写生

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は写生をしました。さる、きりん、やぎ、ひつじ… 
見て感じたままに描けました。ちょっと、自分の思いが入りすぎている絵もありましたが…色をつけたら教室や廊下に掲示します、お楽しみに!!

社会見学動物園〜ランチタイム〜

画像1
画像2
画像3
大好きなお弁当でみんなウキウキです!

メロンをとられないように守りながら食べている子もいました☆(笑)

社会見学動物園〜クイズラリー〜

画像1
画像2
画像3
1年生の友だちと,2年生のお兄さんお姉さんといっしょに園内をまわりました。

優しくエスコートしてくれるお姉さんといっしょだったので安心してたのしくまわれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動
3/15 学校安全日
3/18 環境の日

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp