京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:139
総数:657348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その7〜

まだまだ驚くべき発見は続きます!!
私たちが乗っている鉄板も、実はリサイクルされたものなのだそうです。
それも、重さがはかれて、電光掲示板で表示することができます。
5年生みんなで乗ると、1730キログラムでした!!
画像1

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その6〜

プレスをしたら・・・。
このように変形してしまいました。
みんな「えー!!うそー!!」「あんなになるんやなあ!」と口々に言っていました。
画像1

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その5〜

画像1
画像2
画像3
こちらは、何をしているところでしょうか・・?
なんと、車体をプレスしているのだそうです!!
1枚目の写真から、だんだんプレスの瞬間が近づいているのが分かりますか?

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その4〜

画像1
これは、エンジンを取り替えているところです。
機械で重い車体部分は動かしますが、エンジンの取り替え作業は手作業だそうです!!
慎重に作業をされている姿が心に残りました。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その3〜

画像1
やっぱり本物が一番!!
自然に「うわぁー!!」と言ってしまいます。
新しい発見がたくさんありました。
画像2

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その2〜

画像1
入り口に入ってすぐ、車の展示がありました。
車の中の部品はリサイクルしたら、どのように変化するのか、いろいろと実物を見せていただきました。
みんな、不思議そうに見ています。

エコライフチャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
 2月14日(木)に2回目のエコライフチャレンジ学習がありました。冬休み中のエコライフについて振り返り,出来なかったこと出来たことを班で話し合いました。そこから,おすすめのエコライフや挑戦したいエコライフを考えました。
 簡単なことからでもいいので,今回学習したことを実践していきたいと思います。

【学活】新しいいのち

画像1
画像2
画像3
 学活では性教育の一環としてお腹の中で育つ赤ちゃんの様子を学習しました。
赤ちゃんは家族に愛されてうまれてくること、胎盤から酸素や栄養をもらって大きく育つこと、10ヶ月間もお腹の中で育つことなどを知りました。産まれて間もない赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱っこして
「こんな重いのに10ヶ月も大切にしてくれて、お母さんは大変だっただろうな。」
「産まれてくるとき、痛かっただろうな。」

 最後は、おうちの方に協力していただいたお手紙を一人ひとりに渡しました。自分がどれほど大切に思われていたのかを知り、嬉しくて泣き出す子どもたちでした。

 大変感動的な授業になりました。

鈴鹿オートリサイクルセンター〜その1〜

5年生は、2月6日に社会見学に行きました。
まず、最初は鈴鹿オートリサイクルセンターです。
到着すると、鈴鹿オートリサイクルセンターの方が、見学の仕方を丁寧に説明してくださいました。
さあ、これから見学が始まります。何があるのか、わくわくしますね。
画像1

シッポとり大会

 2月5日(火)に体育委員会主催の『シッポとり大会』が行われました。クラス対抗でシッポを取った数で競いました。結果は1組2組ともに一勝一敗でした。クラスの仲間,学年間の絆を深める,有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校
3/11 避難訓練

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp