京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:43
総数:655018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

円と正多角形〜その2〜

円周や円周率という言葉にも慣れ、直径を求める問題や、円周と直径の関係を調べる学習にも取り掛かっています。
「直径=円周÷円周率で求めたらいいね!」「直径を2倍にすると円周も2倍になる!」「円周と直径は比例している!」・・・。
今日も、自分の考えを積極的に言う子どもたち。
集団解決でみんなに自分の考えを伝えることも逃げずにやり切りました!!
これからもみんなで一緒に学習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

円と正多角形〜その1〜

算数では、「円と正多角形」の学習に励んでいます。
円を使って、正多角形を書くことにも慣れてきました。
また、円周を自分で測ったりする作業が特に楽しかったようで、【円周率=円周÷直径】【円周=直径×円周率】などの公式にも興味を持っていました。
公式を知っているだけではなく、使えるようになりましょうね。

画像1

パフェを作ろう

画像1
英語では、「What do you want?」という表現の練習をしました。
友達に「What do you want?」とインタビューして、答えてもらったフルーツの絵を描いてパフェを作るということにチャレンジしました。
みんな、上手にパフェの絵を描いています。
きちんと英語で会話できている証拠ですね。

画像2

梅津中学校体験授業

画像1画像2
金曜日,梅津中学校で体験授業を受けた後,部活動を見学させてもらいました。
1組は英語,2組は理科の体験授業を受けました。
部活動見学は,雨が降っているにもかかわらず,たくさんの部活動の練習を見せていただきました。
中学校への入学がより楽しみになったようです。

わらぐつの中の神様を味わって

画像1
画像2
画像3
国語では、毎日「わらぐつの中の神様」を学習しています。
物語の大まかな内容をつかんだり、なぜ、おばあちゃんが昔の話をしようと思ったのか考えたり・・・。今日は、第2場面の、おばあちゃんの話を読んで、おみつさんのわらぐつの特徴を見つけたり、そこからわかるおみつさんの人柄について想像しました。
みんな、「わらぐつの中の神様」が大好きです!!
今日も、たくさん挙手する姿が見られ、とてもうれしくて楽しい授業となりました!!

6年生を送る会

画像1画像2
金曜日に6年生を送る会が行われました。
6年生はたてわりグループ一人ひとりのメッセージが書かれたカードをもらいました。
どの学年も心温まる出し物で感動しました。
6年生からは一人ひとり夢を発表した後,「明日を信じて」という歌を歌いました。

総合の学習

画像1画像2
総合の学習でビオトープネットワーク京都の方に来ていただき,学習を深めました。
今回は,生物・植物・生息環境の3つのグループに分かれて調べ学習をしました。その後,各グループでまとめ,発表しました。普段は何気なく過ごしていて,気がつかなかったことがたくさんありました。ビオトープにも自然がたくさんあることを改めて発見しました。

中学校体験

画像1
画像2
画像3
中学校に行って,生徒会の話を聞いて体験授業を受けました。

そのあと6年生は部活動見学もしました。吹奏楽部の迫力ある演奏に「おぉ〜すごーい!ブラボー☆」と感激していました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
練習してきた合唱や,決意表明もうまくいってとてもかっこいい姿が見られました。

給食室より

画像1画像2画像3
3月4日(月)の献立
ごはん 牛乳 肉団子のスープ煮 じゃがいものピリカラいため 黒大豆

「肉団子のスープ煮」の肉団子は、豚ひき肉・みじんぎりのたまねぎ、しょうが・調味料をよくねり、一つずつ丸めて作りました。 あくをとり、にんじん・キャベツ・もやし・はるさめを煮ました。 子どもたちに人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校
3/11 避難訓練

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp