京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up529
昨日:577
総数:656432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大阪ガス 出前授業

画像1
画像2
画像3
 去る11月28日(水)に大阪ガスの方による『環境』についての学習をして頂きました。地球温暖化って何?から始まり,二酸化炭素を極力出さない生活について話し合いました。
 『エアコン』『テレビ』『シャワー』『お風呂』『冷蔵庫』『ガスコンロ』『給湯器』など使い方によって二酸化炭素の量を削減できるそうです。   
 資料を子どもたちが持ち帰っています。それを見ながらご家庭でも考えてみてください。

「重さ」の学習 〜2日目〜

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)
重さの学習,今日はグラム(g)について知り,はかりを使っていろいろな物の重さをはかってみました。
「はかりって名前,そのままやなぁ。」とつぶやきながら…。
はかりには,1キログラムまではかれる物・2キログラムまではかれる物など様々です。
それぞれ,1目盛りがいくつなのかをしっかりと読み取れないといけません。
顔を寄せ合って,目盛りを読んでいます。

「重さ」の学習

画像1
画像2
画像3
12月4日(火)
算数「重さ」の学習で,上皿てんびんを使って,いろいろな物の重さをはかってみました。
「○○さんの消しゴム対△△さんの消しゴムの重さ対決は,○○さんの勝ち!」などと盛り上がりました。
後半は,鉛筆や消しゴムが,1円玉何枚分の重さなのかということも調べてみました。
竹のものさしは1円玉31枚分だそうです。

生き物はかせから学ぼう!

画像1
画像2
画像3
12月4日(火)
今日は4組さんの教室で,有栖川にいる生き物や,有栖川で見られる植物について教えてもらいました。
4組さんには生き物はかせがいるのです!
3年生でも総合の学習で有栖川について調べていますが,知らないことをたくさん教えてもらってとても楽しい交流になりました。
クイズもあり,盛り上がりました。
次は,3年生が4組さんを招待して,発表できるといいな。
そのためにマップ作りをがんばらないといけません…。

給食室より

12月5日(水)の献立
牛乳 ミルクコッペパン ポークビーンズ カリフラワーのホットマリネ りんご

「カリフラワー」は、冬から春にかけておいしい野菜です。 かぜを予防してくれるビタミンCが多く含まれています。 
画像1

給食室より

画像1画像2画像3
11月29日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 ずいきのくずひき

「ずいき」は、里いもの茎です。 給食では、乾燥ずいきを水で戻して湯がき、水でさらしてあく抜きしました。 カルシウム、鉄分、食物繊維を多く含んでいます。

せいかつ「あきのおもちゃを つくろう」

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)

 北野天満宮でひろってきた秋「どんぐり・まつぼっくり・落ち葉など」を使って,
おもちゃやかざりを作る計画を立てました。

 くびかざり,まとあて,クリスマスツリー,おめん,こま,やじろべえなど何を作ろうか楽しそうに考えていました。

 家にあるもの(わりばし・ひも・紙コップなど)を持ってきてもよいことになっています。

 どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

【算数】三角形と四角形

算数では四角形や三角形の定義を知ったり直角の意味を知ったりしながら、
身近なものから三角形、四角形、直角を探しをしました。
プリントの紙、ホワイトボード、ロッカーなど・・・
身の回りには、直角が多くあることを知り、
驚くとともに興味をもって学習できた1時間でした。

人権について考えよう

12月3日(月)
12月は人権月間ということで,各学級で「人権標語」を考えました。
そもそも人権って何?という質問が出て…
「みんなが持っている,幸せに生きるための権利」という話をしました。
一人ひとりが幸せに生きるためには,やっぱりみんなが仲良く過ごせるようにすることが大事ですね。
学級で決めたことをしっかり守って,楽しい学校生活を送ってほしいです。
来週のなかよし集会で,全校の前で発表する予定です。

なわとび

画像1
画像2
画像3
12月3日(月)
体育の学習でなわとびをしています。
あや跳びや交差跳び,二重跳びなど,難しい技にも挑戦しています。
「二重跳び,1回ならできるんやけどなぁ…」とつぶやきながら一生懸命練習する子どもたち。
友だちと1つの縄で一緒に跳べたと喜ぶ子どもたち。
パチーンと足に縄が当たって痛がる子どもたち。
いろいろな表情が撮れました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp