京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:128
総数:656927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さんすう「おおきさ くらべ」

画像1
画像2
 9月24日(月)

 今日はかさくらべをしました。かさくらべでは,2つ以上の容器に水がどのくらい入るかを比べます。前回は2つや3つの容器で比べました。2つのときは,一方の入れ物に入っている水を「入れかえて」比べます。3つのときは,同じ大きさのビーカーに入れ替えて比べました。

 今日は,持参の水筒(ペットボトル)に入る水の量を,コップに何杯入るか比べました。4〜5人の班対抗戦です。一番多い人で5杯と半分でした。

「道徳」男らしさ?女らしさ?

画像1
今日は、授業参観がありました。
多くの方に参観いただき、ありがとうございました。
国語でも登場したドラえもんの漫画をつかって
男の子でも女の子でも、その人らしさでがんばることが大切
であることを知りました。

懇談会

画像1
画像2
懇談会ありがとうございました

 今回は、男女平等についてのワークショップを行いました。
「人として大切なことは、男も女も同じ」だということがわかりました。
子どもたちの意識のほとんどは、大人が作る環境に影響します。
男女関係なく、自分らしくいられることが大切だと思いました。

 また、運動会のダンスを一緒に踊ってもらいました。
毎日子どもたちが練習しているダンスが、いかに大変か実感していただけた
と思います。

 これからの懇談会でも充実した時間にしたいと思いますので
ぜひ多くの方に参加していただきたいです。

授業参観・懇談会(低学年)

 今日は,夏休み明けてはじめての授業参観・懇談会(低学年)がありました。今回は,人権教育の一環として,男女平等教育の授業を行いました。
 男女関係なく,自分らしさを大切にしてほしい。ともに手をとって助け合い,仲良く生活してほしい。そんな思いをもって授業をしています!
画像1
画像2
画像3

算数フェアリー登場!

画像1
画像2
9月24日(月)
算数星人が他の学校を回るのに忙しく,しばらく寂しい思いをしていた3年生でしたが…
算数星人からの紹介で,今度は算数フェアリーが梅北に現れました!
坂元先生にそっくりな算数フェアリーが出した問題は,新しいわり算。
(写真の問題は,これまでの振り返りで,割り切れる問題ですが…)
これからしばらく「あまりのあるわり算」の学習をしていきます。
頑張りましょう!

フレンドマート見学!

画像1
画像2
画像3
9月21日(金)
社会「商店のはたらき」の学習で,フレンドマートの見学に行きました。
お忙しい中,インタビューにも答えていただき,お店のひみつをたくさん知ることができました。
また,普段は入ることができないバックヤードも見学させていただくことができました。
ありがとうございました!

豊かな言葉の使い手になるためには

画像1
画像2
国語で、「豊かな言葉の使い手になるためには、どうすればよいか」をテーマに討論を行いました。今まで、豊かな言葉の使い手について各自で調べ、自分にできることを原稿用紙にまとめる活動をしてきました。今日はそれを相手に話して伝えることにチャレンジするという、まさに集大成です。
初めての討論で、何を質問していいか分からないようでしたが、時間がたつにつれて、笑顔や、はきはきと話す姿が見られました。
この調子で、これからも話す力や聞く力を磨いていってほしいです。

草木染めに向けて

画像1
5年生は、総合で、ビオトープについて調べた後、草木染めを行います。
草木染めでは、たくさんの玉ねぎの皮を使います。今からお家で少しずつ集めておくよう、子どもたちに呼びかけました!!

本の読み聞かせ

画像1
画像2
 9月21日(金)

 ありすの家の人たちが1年生のために,梅津北ホールで本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは教室に戻ってくるなり,「面白かった」と声を挙げていました。

せいかつ「あさがおの かんさつ」

画像1
画像2
 9月20日(木)
 
 種ができている様子を観察し,絵や文にする活動をしました。種がまだできていない子は,お友だちの種を見せてもらいながら,観察しました。

 茶色くなった実の絵を丁寧に書いている子,種の手触りを確かめている子,種ができた喜びを味わっている子といろいろでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp