京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:62
総数:654620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

洗濯実習をしました。

画像1
画像2
家庭科の学習で、靴下を手洗いで洗濯しました。
洗う前はそこまで汚れた様子のなかった靴下も、
もみ洗いをしている内にみるみると水が真っ黒に!
意外な汚れに驚きつつも、自分の手で靴下をきれいにできた満足感を味わうことができました。

おんがく「しろくまのジェンカ(じぇんか)」

画像1
画像2
 おんがくでは,リズムにのって「しろくまのじぇんか」を歌ったり,踊ったり,楽器を使ってリズムうちをしたりしています。

 楽器のたたき方が上手な子,歌い方が優しい子,楽しそうに踊っている子といろいろです。しろくまのじぇんかは2番まである歌ですが,家でも歌っている子もいて,歌詞を見なくても随分歌えるようになりました。

 明日の参観日では,子どもたちの楽しそうにリズムにのっている姿をご覧ください。

こくご「選書会」

画像1
画像2
画像3
 今日は,選書会でした。選書会では,体育館に400冊近くの本が並べてあり,その中で学校図書館にいれてほしい本を選んでしおりを挟みます。その中で,人気の多かった本からいれてもらえます。

 たくさん並べてある本を見て,大喜びの1年生。「この本が面白い」「あの本を選んだよ」と嬉しそうに話してくれました。

 選んだ本が学校図書館に入るといいですね。

きゅうりの収穫

画像1画像2
 28日(水)畑でおいしそうなきゅうりが収穫できました。八百屋さんで売れそうなプチプチのきゅうりです。
 きゅうりが鬼のつのみたいに思えたそうです。

調理学習(じゃがバター)

画像1
画像2
画像3
 畑で収穫したじゃがいもを使った2回目の調理学習をしました。皮むきは前回より上手になっていました。
 ふかしたじゃがいもにバターと塩で味付け。じゃがいもがあまり好きではないと言っていたTさんも、「結構、おいしいわ!!」と言ってペロッとさらえていました。「また、食べたい。」とのことでした。

自由参観日

自由参観日の各学年教科・単元等をお知らせします。
お忙しいとは存じますが,よろしくお願いします。

画像1

うめきた選書会2012 〜3〜

 みんな,きれいな写真の本や表紙がすてきな本にくぎづけです。
画像1
画像2

うめきた選書会2012 〜2〜

 みんな,本屋さんのお話をしっかり聞いています。
今日持ってきたいただいた本は,みんな新しい本です。大切に扱うようにご指導いただきました。
画像1
画像2

うめきた選書会2012

 今日は,あじさい読書週間の目玉企画,選書会が行われました。みんな,新しい本にウキウキワクワクしていました。
画像1
画像2

選書会(トミカコンビと虫コンビ)

 体育館で選書会がありました。ITさんは行く前から「ぼくは、トミカの本にするねん!」と意気込んでいました。「ないかもしれないよ。」と言ってはいたのですが、なんと、体育館に入ったそのとたん、トミカの本が目に入りました。目をかがやかせ、トミカの本にくぎ付けでした。IRさんと仲良く二人でずーっと見入っていました。
 一方、TWさんも行く前から虫の本に決める、と言っていましたが、やはり虫や生き物のコーナーに直行でした。こちらも仲良くNT先生と仲良く二人でずーっと見入っていました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp