京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:62
総数:654575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豆つまみ大会〜クラス予選〜その2

画像1
激戦の結果、上位2名は全く同じ個数でした。
いよいよ決勝戦です!!
2人とも、代表の座をかけて集中しています。
そして、それぞれの班の友達もそんな2人を温かく見守っています。
温かい仲間がいて、うれしいですね。
画像2

豆つまみ大会〜クラス予選〜その1

画像1
もうすぐ、豆つまみ大会があるということで、クラスで予選会を行いました。
一人30秒で、一番多く豆をつまんだ人が代表に選ばれます。
さあ、代表者はだれになるのかな?みんな、必死です!

非行防止教室

画像1
画像2
右京警察署の方から、非行についてのお話を聞きました。
いじめ、万引き、暴力・・・。様々な問題がある世の中です。
でも、心のブレーキがあれば、きちんと正しい行動をとることができると学びました。
「本当に強い人は、暴力しない、やり返さない!!」という熱い言葉を胸に、これから心も強く鍛えていきたいです。

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
1月29日(火)

1年生の体育はパスゲームをしています。パスをつないでゴールにいる人に渡したら得点が入るゲームです。
休み時間にお友達を誘って大勢でやるほど人気があります。

少しでも多く得点できるように,パスをもらえる場所に移動したり,相手の前に立ってパスが相手に通らないようにしたりと子どもたちなりに工夫してやっています。

ルールをまもって,仲間で協力してパスをみんなに回しているグループがやはり強いです。これからはお友達のよい動きを見つけて,どうすれば得点につなげられるか考える学習になります。これからのゲームも楽しみです。

グループごとにどんな作戦を立てるのかこれからが見所です。
おうちでも子どものお話を聴いてみてください。

図書館ビフォーアフター1日目

 今日は,梅津北小学校の図書館を大改造する「図書館ビフォーアフター」の1日目でした。これまで学校図書館は,本の並び方が整理されておらず,探したい本が探せない状態でした。そこで本をすべて書架から出し,背ラベル(本の住所が書いてあります)の分類で本を並び替えようと企画しました。
 今日は3・4年生にお手伝いしてもらい,昼休みには教職員で本棚の大移動!!
本が探しやすい図書館になるように,全校あげてがんばります。
画像1
画像2
画像3

【国語】みたこと かんじたこと

 国語では、様子を表す言葉を使って冬の詩を作ります。
ふわふわ、〜のような、がっちりとしたなど語彙を増やしていきながら
雪やおもち、育てている大根、風などの題名で詩を作っています。
 偶然にも今日は雪が降ってくれたので、「ようせいみたいにきれいね。」
「ふわふわしてわたあめみたいだ。」「地面も町も真っ白にかえてくれるから、消しゴムみたい。」
見たことや感じたことを素直に文章にして表すことが楽しそうでした。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店】」2組

画像1
画像2
1月25日(金)

 さあ、8店舗のお店屋さんが開店しました。

 お店屋さんは「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と大きな声でお客さんを呼び込みます。なかなか売れないときは,安売りもしていました。

 お客さんは「サンマをください」「おすすめはなんですか」と積極的にお店屋さんに声をかけます。もっている10枚の紙のお金で何を買おうか考えます。
大変にぎわいました。

 今日でおみせやさんごっこの学習が終わりと知って,なごり惜しそうな顔をしていました。準備の段階から,休み時間を使ってレジを作っている子もいたくらい,とても子どもたちにとって楽しい学習となりました。

 今日の夕飯の時間には,その話題が子どもたちの方から出てくることでしょう。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店】」1組

画像1
画像2
1月25日(金)

 1組は,たくさんの品物が並んでいます。
子どもたちはどの品物を買おうかなと楽しそうに選んでいます。

 ただ物を買うことが学習ではなく,丁寧な話し方をしたりお客さんの話をしっかりと聞くことも学習であることを話しました。
子どもたちは他のお店の人の話を聴いて,よいところを見つけて真似て話している子もいました。

 子どもたちからは「楽しかった」という声がたくさん挙がりました。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店前準備】」

画像1
画像2
1月25日(金)

 今まで時間をかけて準備をしてきたおみせやさん。
今日は開店の日でした。
 準備段階から,休み時間に作った手作りのレジを置いたり,看板を貼ったり,
品物を並べたりと大忙しでした。とても真剣な眼差しで準備をしていました。
まるで本当のお店屋さんを開くようです。

 写真は準備段階のものです。お友達と話し合いながら準備をしています。

【図工】紙版画

 2年生では、学習発表会で力を入れた鍵盤ハーモニカを吹いている自分を
紙版画で表しました。
 特に、鍵盤を弾く指や手の様子を観察して作るのをがんばりました。
実際に手を丸くして、曲がる指を確認したり、つめの生え方、しわの入り方など細かいところに気付いたりしながら作ることができました。
 この作品は、2月の図工展に出品します。乞うご期待!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp