京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展見学その4

 見学の後、動物園に行きました。動物園はリニューアル中で、観察できた動物は若干今までより少なく、狭いところにいるなぁと感じました。午前中に行ったからか、サル山のお掃除中のところを見ることができました。ホースからの水でサルのウ○チを流しておられて、まとまって流れていくのがおもしろかったようです。
画像1画像2

小さな巨匠展見学その3

画像1
画像2
画像3
 一つ目の写真は4校合同作品、水族館の小さなコンブ。(4組TWさん作)
 二つ目の写真は他支部の作品で遊んでいる姿。
 三つ目の写真は出入口で「はい、チーズ!」(西京極西の先生にシャッターをきってもらいました。)
 
 見学中、以前梅北の4組を担任されていた先生にお出会いしました。5,6年生二人に「大きくなったねぇ。もう給食はさっさと食べているの?」とちょっと答えにくい質問をされていました。(笑)

小さな巨匠展見学その2

 「あ、あった、あった。ぼくの絵!」丹精こめて描いた自分の作品を見つけて嬉しそうでした。教室掲示のときより、見栄えがよくうんと素敵に感じられ「上手に描けてるよね!」と話していました。
画像1画像2画像3

小さな巨匠展見学その1

 巨匠展見学に行きました。朝8:00学校集合で出発したので9:00の開館と同時に到着し1番に入館しました。はじめは梅北4組だけでゆっくり鑑賞しました。
画像1画像2

図工展に向けて

画像1
画像2
画像3
 冬休み前から取り組んでいた版画が完成に近づいてきました。
 初めて彫刻刀を使って彫り進めていきました。慣れない分手際よくとは行きませんでしたが,慎重にゆっくりと行いました。
 彫り終えるとインクを付けて刷り,乾かしてから裏から絵の具で色を付けていきました。
 一人一人の思いがつまった力作となりました。図工展をぜひ,楽しみにしておいてください。

自由参観日(お習字その2)

画像1画像2
 今度は自分の好きなお題で書くことにしました。1年生は小筆で「かもつれっしゃかんかん」、5,6年生3人は筆で「虫」「笑顔」「忍」を選びました。それぞれ個性があっていいですね。

パスゲーム(1年生)

1年2組さんと体育でパスゲームをしました。チームメイトとパスのやりとりをしながらゴールすることがわかり、「楽しかったぁ!!」と言って4組教室に帰ってきました。
画像1画像2画像3

ランチルーム

 今週の給食は教室ではなく,ランチールームで頂いています。いつもと違う場所で心機一転,みんなモリモリ給食を食べています。
 来週からは給食週間です。給食標語を考えたり,クイズラリーをしたりと楽しい行事があります。
 給食週間を通して,給食調理員さんに感謝し,苦手な食べ物も進んで食べられるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

すごろく

 算数すごろくをしました。コマがとまったところのマス目の色で問題が決まります。5,6年生は問題カードにかけざんを追加しました。
画像1画像2画像3

自由参観日(お習字)

5,6年生は毛筆で初めて小筆を使いました。始筆や終筆、文字のバランスなどは考えないで自由に書くことにしました。
「やらなかった やれなかった どっちかな」という3行の言葉をお手本を見て書きました。
1年生も筆ペンで書く感覚で楽しんで書けました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp