京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:101
総数:654523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科

画像1
画像2
画像3
算数科では「がい数とその計算」の単元の学習をしています。子どもたちは,四捨五入・以上・以下・未満などの意味を理解し,大きな数を概数で表すと便利な場合があることに気付きました。また,りんごなどの生産高を棒グラフで比べるために,何の位までの概数で表すとよいかを考え,実際に棒グラフに描き表す学習も行いました。

図工科

画像1
画像2
画像3
図工科では,「お話の絵」の学習をしていますが、先日は学年で作品を鑑賞し合いました。子どもたちは友達の作品の良いところを見つけて,何が良かったのかをしっかり記録することができました。今回学習して学んだことを次からの単元に生かしてほしいと思います。

理科

画像1
画像2
画像3
理科では,有栖の小道に秋の桜を見に行きました。子どもたちは,春や夏と違い葉の色が黄色くなっている様子をしっかり観察し,気付いたことを絵や文章にして記録しました。

子どもボランティアの活動

子どもボランティアの活動として、4・5組の教室の前の花壇まわりを掃除してくれました。こんなにきれいになりました。
画像1
画像2

27日(木) 理科 月と太陽

今日の理科では月と太陽の表面の様子について調べました。
遮光版を使って太陽を観察したり,パソコンで調べたりしました。
画像1
画像2
画像3

総合学習「有栖川の環境」

画像1
画像2
画像3
総合学習の「有栖川の環境」の学習では,子どもたちの活動内容を学年で発表し合いました。各グループの子どもたちは自分達が活動してきたことと,有栖川の環境をよりよくするためのグループとしての考えを伝え合うことが出来ました。自分達の活動が他学年や地域に広がるように継続して取り組みを進めていきたいと思います。

投網体験

4年生の投網体験学習、一緒に参加しました。有栖川に入って小魚をたくさんとりました。10月も下旬なので心配していましたが、思っていたより水は冷たくはありませんでした。
ヤゴ、メダカ、スジエビ、カワムツが網に入りました。意外と色々な小魚が棲んでいるのですね。只今、4・5組の水槽で所狭しと優雅に(?)泳いでいます。
画像1画像2画像3

投網体験2

画像1
画像2
画像3
投網体験をしながら,手持ちの網で川の生き物を捕りました。子どもたちはカワムツ,メダカ,スジエビ,ヤゴなどを見け,「捕まえた〜!!!」と楽しそうに喜んでいました。しばらく学校で飼育して観察したいと思います。

投網体験

画像1
画像2
画像3
今日は総合学習で投網体験を行いました。子どもたちは体育館での練習を思い出し,しっかりと網を川へ投げ込むことが出来ました。捕まえた魚を観察して有栖川の自然の生き物とたっぷり触れ合い,楽しい時間を過ごすことができました。

合同運動会

26日(水)は西京極小学校で、右南支部育成学級の合同運動会が行われました。少し肌寒いと感じることもありましたが、4人それぞれが自分の力を出しきって、各競技・演技に参加することができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式 着任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp