京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:62
総数:654621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習のご案内

画像1
ふれあい親子将棋教室です。当日はプロの棋士も来られます。是非ご参加ください。

図工科『おうちやお店をつくろう』

画像1
図工科では,作品展に向けて立体作品『おうちやお店をつくろう』に取り組んでいます。自分の住んでみたいお家や行ってみたいお店をテーマにして作っています。子どもたちのお家やお店が出来上がったときに,どんなすてきな町ができるのでしょうか!楽しみです!!

ブックトーク

画像1
27日(金)に右京中央図書館の方に来て頂き,ブックトークをしていただきました。『ふってくるもの』をテーマに6冊の本の紹介をしてもらいました。子どもたちは目を輝かせて聞き,大変興味をもったようです。ブックトークを通してさらに読書に親しんでほしいです。

福島 学校訪問2

画像1
画像2
授業風景です。1年間の生活科での取組の振り返りです。また,大きな凧に先生方も

びっくりでした。

福島 学校訪問

画像1
画像2
画像3
福島の小学校にお手紙と児童会が作った凧を渡してきました。
1年生の授業では活発に「京都のことが知りたい。梅津北小学校の友達と遊びたい」という声がありました。

まめつまみ大会 クラス予選

来週からの給食週間の取り組みに向けて,まめつまみクラス予選をしました。クラスの勝者は月曜日の決勝戦に出場します。みんな真剣に勝負をしていました。おおいに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

図工 卒業制作

卒業制作で時計を作っています。思い思いの絵を描いて世界に一つだけの時計を作っています。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

算数科

画像1
画像2
画像3
算数科では分数の単元の学習を行っています。子どもたちは,分母と分子の違いをしっかり理解し分数の足し算や引き算の計算を行いました。また,自発的にクラスの多くの子どもたちが発表し授業に参加する意欲をみせています。今後も子どもたちが元気に明るく発表する姿勢を大切にして,自力解決や集団解決をする時間を充実させていきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
1月26日(木)の2校時に避難訓練を行いました。今回は京都市内に震度6強の地震が起き理科室から出火したという想定です。子どもたちは,一言も話さずとても立派な態度で避難することが出来ました。これからの避難訓練でもしっかりと本番を想定し,1・2・3年生のお手本となるような姿勢を続けてほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
体育科ではマット運動の学習をしています。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,ロンダード,前方倒立回転,倒立前転など自分に合った様々な技にチャレンジしています。一人ひとりが45分間何度も何度も試行錯誤しながら練習し日々上達していく様子が分かります。今後も子どもたちの前向きな姿勢を大切にして楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp