京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一日野外活動(体験活動)

7月30日(土)
右京消防署梅津出張所にお願いして消防車を配車していただきました。お話を聞いた後,実際に消防車からの放水を全員が体験しました。放水した子どもの感想は「すごい重い!」でした。
画像1
画像2
画像3

一日野外活動(流しそうめん)

画像1
画像2
画像3
7月30日(土)
おやじの会を中心に「流しそうめん」を楽しみました。冷たくてとてもおいしかったです。昼ごはんを食べた直後とは思えないほど,食欲旺盛にそうめんを箸でキャッチし食べていました。午後3時には消防車がやってきます。

一日野外活動(飯盒炊さん)Part2

7月30日(土)
飯盒で炊いたご飯です。見てください。じょうずに出来上がりました。カレーをかけていただきました。
画像1
画像2

一日野外活動(飯盒炊さん)

7月30日(土)
校内にある飯盒炊さん場で,飯盒を使ってご飯を炊きました。家庭科室でお米を洗い,飯盒水さん場へ持って行きました。はじめちょろちょろ なかぱっぱ。最後はひっくり返して出来上がりです。じょうずに炊けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

一日野外活動「さかなつかみ」

画像1
画像2
画像3
7月30日(土)
漁協の方の協力により,鮎を放流しました。子どもたちは自分のバケツを持って川に入りました。たくさん捕まえられる子や,なかなか捕まえられない子など,いろいろでした。最後は川に放流をしました。次は飯盒炊さんです。

一日野外活動(少年補導主催)

画像1
画像2
画像3
7月30日(土)10:00〜
少年補導が主催する「一日野外活動」がはじまりました。共催は有栖川を考える会北梅津支部・梅津北小学校おやじの会・梅津北小学校PTA・梅津北小学校です。25人の4年〜6年の児童が参加しました。
はじまりの集いで,少年補導の歌を歌って支部旗を掲揚しました。
これから「魚つかみ」「飯盒炊さん」「そうめん流し」「体験学習」と続きます。楽しみですね。

水泳の検定

画像1
画像2
画像3
今日の水泳学習では検定試験を行いました。4年生も積極的にチャレンジし,たくさんの子どもたちが検定に合格しました。来週の水泳学習にもたくさんの子どもたちに参加してもらいたいです。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生では,みさきの家に向けて歌の練習しています。子どもたちの歌声は,日に日に上手になり綺麗に響き合っています。これから夏休みに入りますが,夏休み明けにはすぐにみさきの家に行きます。この美しい歌声を忘れずに,是非おうちでも練習してもらいたいです。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
4年生では,7月25日(月)〜7月28日(木)まで,「サマースクール」を行っています。夏休みの宿題など,7月までに4年生で学習したことを復習し,確かな学力を身につけてもらいたいと思います。

給食室より

画像1
7月22日(金)の献立
ごはん 牛乳 そぼろ丼 三色野菜のごま煮 かぼちゃのみそ汁
本日、夏休み前給食最終日です。
そぼろ丼の具はごはんに混ぜて、おかずもごはんもしっかり完食できました。

なお、夏休みの取り組みは後日お知らせ致します。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp