京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up145
昨日:228
総数:320915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(火),21日(水)は参観・懇談会です。今年度最後の参観・懇談会になっていますので,ぜひご参加ください。体育館では作品展も開催していますので,あわせてご鑑賞ください。

離任式

本日離任式が行われました。
13名の教職員の方々とお別れし,寂しいおもいでいっぱいです。

また新しい場所で,がんばっていただきたいです。

学校・地域を繋ぐ作品展

画像1画像2画像3
本年度最終の参観・懇談会に合わせて,16日(火)〜18日(木)の午前中まで地域と学校の作品展を開きました。子どもたちの平面作品と立体作品や地域在住の皆様の力作,また,梅津中学校の美術部の生徒の作品・朝鮮第2初級学校の児童作品・冨士園の皆様の作品が展示され,多くの皆様に鑑賞していただきました。ありがとうございました。本校で学び育ち,そして社会人になり,身につけた力を作品に仕上げ,今の子どもたちに紹介していただけるこの地域・学校の作品展。学校と地域の絆を深める懸け橋となったのではないでしょうか。

学習発表会

画像1
「学習発表会」,今日は,いよいよ本番です。
今日まで,毎日練習してきました。

本番では,緊張もしていましたが,大きな声でしっかり発表できました。
「ないた赤おに」は,子どもたちも感動をしながらできたようです。

学習発表会

画像1
2月4日,学習発表会でした。

小学校に入学して初めての学習発表会に,みんなドキドキ・わくわく。

国語で勉強した「くじらぐも」の劇に取り組みました。

初めは,大きい声が出せなかったり,セリフが覚えられなかったりと
練習がうまくいかなかったのですが,
約1か月,一生懸命練習をしてがんばってきました。

本番では,たくさんの人に驚いて,緊張してしまいましたが,
練習の成果を出すことができました。

みんな,がんばったね!

オニさんを作ったよ

画像1画像2画像3
2月も近づき,オニを作りました。

画用紙に好きな色のポスターカラーをぬってオリジナル色画用紙を作り,
乾いた後に,オニの形に切りました。

それからは,楽しい楽しい時間です。

家から持ってきた折り紙や毛糸を使って
自分だけのオニを作りました。

元気なオニに,かわいいオニに,こわそ〜なオニまで,それぞれの
個性がしっかり出て楽しい作品になりました。


図工展で展示しますので,お楽しみに♪


※保護者の皆様,材料を用意していただき,ありがとうございました。

冬の町を探検したよ

画像1画像2
学校のまわりを探検して,冬を見つけました。

春や秋とは,どんなふうに町並が変わってきたのかを
みんなで見つけながら歩きました。

木の葉っぱが全部なくなっていたけど,小さなつぼみが出てきているのを
見つけて「春の準備をしているんやなぁ。」とつぶやく子も。

冬はまだまだ続くけど,
冬の楽しみをたくさん見つけて,元気に過ごしたいですね。

★小中交流会★

画像1画像2画像3
梅津中学校の1年生の皆さんが,小学校に来てくれました。

中学生が作った貼り絵シアター「そのあいをぼくにください」を
鑑賞したり,じゃんけんれっしゃで遊んだりしました。
初めは緊張していたみんなでしたが,
じゃんけんれっしゃを始めると笑顔いっぱいに。

貼り絵シアターにも真剣に見入っていました。

また,交流できる日を楽しみにしています。

仕事で学ぶ スチューデントシティ

画像1画像2画像3
16日(水)のスチューデントシティ学習では,一生懸命に働く子どもたちの姿を見ることができ,すごいなあと思いました。第1ピリオドでは,多くの子どもが緊張した表情で働いていたのですが,時間が経つにつれて仕事内容もきちんと理解し,自分の会社で利益があがるように必死にがんばる姿がありました。時には友達同士で助け合ったり協力しあったりする姿も見られました。また,お客様に来てもらい喜んでもらえる工夫を考えたり,きれいに商品を並べたり,自ら動くことができるようになってきました。その中で子どもたちは,達成感・協力することの大切さ・働くことの楽しさ,そして仕事の大変さ・親への感謝の気持ちなど様々な事を学んでくれたようです。当日ボランティアとしてお手伝い頂いた保護者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

昔の遊びを学ぶ会

画像1画像2画像3
地域の方に,昔の遊びを教えてもらいました。
けん玉・メンコ・お手玉・コマ・あやとりの5つのコーナーを
回り,色んな遊びを体験しました。

夢中になって遊ぶ姿はとても生き生きしていました。

子ども達が分かるように一生懸命教えてくださる姿・それを
学ぶ姿に,とても温かいものを感じました。

ゲームが遊びの主流となった今だからこそ
昔の遊びの素晴らしさをより深く感じられたのではないかと思います。


最後は,お礼に「おむすびころりん」の歌を歌いました。

教えに来てくださった方々,どうもありがとうございました。

ハッピーハロウイン★

ハロウインのお面を作りました。
自分で好きな色をつけて,その上に
折がみやドングリをつけてデコレーション。
世界に一つだけのステキなお面ができました。

それをかぶって,ハロウインパーティを楽しみました。
みんなとてもかわいいですね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 入学式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp